GameInformerOnlineにて『悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架』のプロデューサーでコナミの五十嵐孝司氏へのインタビューが公開されています。ニンテンドーDSでの続編について、「ゲームエンジンはまだ最大限使えてない」と気になるコメントを残しています。
五十嵐氏は「私達はゲームエンジンを持ちますが、この作品ではまだ最大限に使えたとは言えません。しかし、私達はまだ今ちょうどこのプロジェクトを終えた所です。スタッフには休暇をやらなくてはなりませんが、私達はまだ全然休めてません(笑)」と述べています。
次世代機に関しては次のように述べています。
「興味はあります、しかし次世代機での開発はコストが非常にかかるでしょう。開発現場を管理するプロデューサーにとってそれは頭痛の種です。ちょうど映画業界と同じように、マイナーなデベロッパーはコストの問題で、ゲームを作れなくなるでしょう。私はFCやSFCのような多種多様なゲームがマーケットに出ていた頃が好みです。世代が下るに従って、市場にはAAAタイトルしか無くなりました。それはマーケットを縮小させています」
《土本学》
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