人生にゲームをプラスするメディア

リモコンがハンドルに、Wii『エキサイトトラック』

『エキサイトバイク』シリーズが、装いも新たにWiiにやってきます。E3でいきなりの発表となったWii『エキサイトトラック』は、Wiiリモコンをうまく利用しつつ、スピードと爽快感あふれるアクションレースゲームとして登場しました。

任天堂 Wii
『エキサイトバイク』シリーズが、装いも新たにWiiにやってきます。E3でいきなりの発表となったWii『エキサイトトラック』は、Wiiリモコンをうまく利用しつつ、スピードと爽快感あふれるアクションレースゲームとして登場しました。

まず、操作です。リモコンをファミコンコントローラのように横持ちにして、ハンドルのようにしてトラックを操作します。左右に傾けることで車も左右に動き、空中にジャンプしたときには前後に倒すことで車体の傾きを制御できます。十字キーにはブースト、1ボタン(ファミコンで言うとBボタンの位置)はブレーキ、2ボタン(Aボタン)はアクセルとなっています。

『エキサイトバイク』のシリーズに習い、コース中にはジャンプできる傾斜台が多く設置され、うまく体制を制御してきれいに着地するとターボが得られます。コース内にあるアイコンに触れると、地形が盛り上がりジャンプ台が出来るといったこともあるようです。基本的に車体にダメージが加わることは無く、クラッシュしたときにはアクセルボタンを連打することで復帰できます。

ゲーム内のスピードは非常に早いです。プレイ動画は下からどうぞ。
IGNのゲームプレイムービー
GameSpotのゲームプレイムービー

「『エキサイトトラック』はコントローラーを左右に傾けて操作するので、伝統的なアナログスティックや十字キーでの操作より、慣れが必要だった――うーん、ちょっと過小評価になってしまうか。十字キーで操作がしたかったせいで、あらぬ方向にそれるのには、そう長くかからなかったと率直に認めよう。そしてなんと、いったん我々自身の不備を克服したらば、私たちはどのように操作するか、 どうやればうまくいくのかを理解した。走行ががぐちゃぐちゃにならなかったというわけじゃないけどね、念のため言っておくが。」(GameSpot)

「コースは直線的で操作方法が比較的シンプルであるけれども、『エキサイトトラック』はすぐにとっつきやすく、驚くほど面白いことに私は気づいた。傾けたりまわしたりしてWiiリモコンを使うのは、私としては、やりやすく全く自然だと感じられた。このハンズオンを書くとき、私はゲームをプレイしたときに取ったオーディオノートをいくつか聴きなおした。 自分のノートをを引用して、このハンズオン・プレビューを終えよう。 "Wiiリモコンが、ドライビングゲームでうまく機能するのか、私にはいくらか心配だった。もう心配は要らない。エキサイトトラックはすばらしく思った、そして楽しかった”」(IGN)

このゲームを開発しているのはMonster Gamesで、『NASCAR: Dirt to Daytona』といったゲームを手がけたスタジオです。Advanecd Mediaによれば、任天堂の担当者がWi-Fiコネクションには対応しない予定と話していたそうで、それはちょっと残念ですね。それでも、スピードと爽快感あふれるゲームとして、Wiiの有望なタイトルの一つであることは変わりないでしょう。日本での発売についてなど、続報があり次第お伝えします。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

    今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  5. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  6. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  7. スイッチ版『Apex Legends』は“Nintendo Switch Online”未加入でも問題なし!ただし、本体の空き容量に注意―20GB以上が必要に

  8. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  9. ​​『遊戯王 マスターデュエル』君は「ダイ・グレファー」を知っているか…!汎用カードに描かれ続けた戦士、その壮大な冒険譚に迫る

  10. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

アクセスランキングをもっと見る