人生にゲームをプラスするメディア

【Wiiレイマン体験記】第二回 scd*編

先日南青山にあるUBISOFTにて、Wiiで発売が予定されている『レッドスティール』と『レイマン 〜ラビッツ・パーティ〜』を一足早くプレイさせていただきました。せっかくの機会なので、体験した4人のスタッフそれぞれのインプレッションを全4回の連載形式で掲載したいと思います。各人それぞれのプレイ感想をお楽しみ下さい。

任天堂 Wii
先日南青山にあるUBISOFTにて、Wiiで発売が予定されている『レッドスティール』と『レイマン 〜ラビッツ・パーティ〜』を一足早くプレイさせていただきました。せっかくの機会なので、体験した4人のスタッフそれぞれのインプレッションを全4回の連載形式で掲載したいと思います。各人それぞれのプレイ感想をお楽しみ下さい。

「なんだこのキモチワルイウサギは!!」と思わず叫びたくなるようなキモカワイイ(?)キャラクターが大活躍する『レイマン 〜ラビッツ パーティ〜』。開発元のUBISOFTで、『レッドスティール』に続いて遊ばせて頂いたのでミニインプレッションを書かせていただきます。

このゲームの主人公は一応レイマンのはずなんですが、先に書いたとおり大活躍するのは、「Waaaaaa!」という叫び声が忘れられなくなりそうな、シュールでキモカワイイラビッツです。70種類以上のミニゲームの、おそらく全てにラビッツが出ており、プレイヤーはレイマンを操作してラビッツをトイレのスッポンで撃ち抜いたり、爆弾で爆破したり、スコップで叩いたりします。これだけ聞いてると何のゲームか分からなくなりそうですが、書いてる僕もよく分からなくなってきました(笑)。かいつまんで言うと、ラビッツが侵攻してくるちょっとシュールな世界で、レイマンとラビッツとあとちょっとかわいそうな牛とかと一緒にミニゲームをやって遊ぼうというゲームです。

ミニゲームの種類は本当に多岐にわたっており、ヌンチャクコントローラをポンプのように上下に振ってキャロットジュースを吹き上げ、右手のリモコンでラビッツを狙い撃つゲームや、リモコンとヌンチャクをひたすら上下に振って牛の乳を搾りまくるゲーム、リモコンを振り回してハンマー投げならぬ牛投げをするゲーム等々、バラエティに富む内容になっています。

個人的にイチオシなのが、キャロットジュース撃ちですね。キャロットジュースでラビッツをひたすら溺れさせるゲームなのですが、左手は疲れるわ、映像はシュールだわでなんか凄いテンションになってきます。一緒にプレイしたINSIDEスタッフで対戦したタイムアタックもなかなかアツイ戦いになりましたよ。また、複数人で対戦するなら牛の乳搾りなんかシンプルで気持ちいいのではないでしょうか。他のゲームも基本的にはリモコンとヌンチャクを縦横無尽に振りまくる体感ミニゲームがほとんどなので、変にアツくなること請け合いです。

今回はコントローラが一つしかなかったのでかわりばんこでプレイしましたが、是非とも二人以上でプレイしてみたいゲームですね。ラビッツのシュールな可愛さもプレイしている内に妙に愛らしくなってくるので、家族で、そしてカップルでプレイするとより楽しめると思います。
《ヤマタケ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

    今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  5. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  6. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  7. スイッチ版『Apex Legends』は“Nintendo Switch Online”未加入でも問題なし!ただし、本体の空き容量に注意―20GB以上が必要に

  8. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  9. ​​『遊戯王 マスターデュエル』君は「ダイ・グレファー」を知っているか…!汎用カードに描かれ続けた戦士、その壮大な冒険譚に迫る

  10. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

アクセスランキングをもっと見る