人生にゲームをプラスするメディア

ティーカップ・コミュニケーション、『Second Life』に参入〜バーチャル・アイランド「Japan Resort」から〜

GMOインターネットグループで総合インターネットコミュニティ「teacup.」を運営する株式会社ティーカップ・コミュニケーション(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:石川智之 URL: http://www.teacup.com/ 以下、ティーカップ・コミュニケーション)は、ブログや掲示板に続く“次世代コミュニティ”として3Dオンライン仮想世界Second Lifeに着目し、ティーカップ・コミュニケーションが手掛けるバーチャル・アイランド「Japan Resort」(ジャパンリゾート)を足がかりにSecond Lifeにおける事業の本格展開を開始いたします。

PCゲーム オンラインゲーム
GMOインターネットグループで総合インターネットコミュニティ「teacup.」を運営する株式会社ティーカップ・コミュニケーション(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:石川智之 URL: http://www.teacup.com/ 以下、ティーカップ・コミュニケーション)は、ブログや掲示板に続く“次世代コミュニティ”として3Dオンライン仮想世界Second Lifeに着目し、ティーカップ・コミュニケーションが手掛けるバーチャル・アイランド「Japan Resort」(ジャパンリゾート)を足がかりにSecond Lifeにおける事業の本格展開を開始いたします。

ティーカップ・コミュニケーションは、米リンデンラボ社が運営する3Dオンライン仮想世界Second Lifeを次世代コミュニティの姿としてのウェブ上のチャットや掲示板、ブログに続くコミュニケーションや自己表現の場となると考えております。

そこで、ティーカップ・コミュニケーションは、掲示板サービスやブログサービスの運営で培ったコミュニティ構築ノウハウを投入した、バーチャル・アイランド「Japan Resort」をSecond Life上に構築し、“リゾート・アイランド”というコンセプトのもと2007年4月より企画・運営しております。

現在「Japan Resort」は、そのノウハウにより、トラフィック数1位(*1)の人気スポットにまで成長しています。 *1:Second Life内、PLACE検索”Japan”及び”Resort”の検索結果による。2007年5月末現在。

【今後の展開について】
1.「Japan Resort」の集客力を活かし、Second Life内での表現活動に必要な「土地」(3次元サーバー)の区画販売*を予定しています。「Japan Resort」のみならず、本格的に周辺の島を含めた一帯を、同一のコンセプトにて展開し、日本人向けにアイランドの区画販売*を行う予定です(販売価格・販売時期未定)。

2.オブジェクトの自動設置に便利なミドルウェアの提供。

3.Second Life内での集客業務や、中小企業の参入におけるコンサルテーションといった多方面での事業展開。

4.イベント系の会社とのタイアップ企画の実施も検討。

*「区画販売」とは土地所有権の委譲と月々の土地使用料の発生を意味します。「土地所有権」は米リンデンラボ社の3次元サーバーの一部使用権に相当し、「土地使用料」はサーバーやプログラムのメンテナンス、その他設備費などに相当します。

●「Japan Resort」について
「Japan Resort」では、日本らしく海に囲まれた島の上にバー・DJブース・プール・ダンスフロア・サーフ場などを設け、日本人や日本好きのメンバーが集って、コミュニケーションを図ったり、リラックスしたりできる、“リゾート”空間を提供しています。
日本人をメインターゲットとして展開していますが、国別のアクセス制限は設けておらず、ボーダレスコミュニティとして運営しています。男女比は約4:6で、“リゾート”であることから女性が多く集まっています。現時点での日本人は、約半数がクリエイター系ユーザーですが、今後は一般ユーザーの来訪に備え、初心者向けの優しいガイドラインを設置し、多くのユーザーが楽しくコミュニケーションを図れる場を目指してまいります。

●ティーカップ・コミュニケーションにおけるSecond Lifeの位置づけ
Second Lifeとは、世界総加入者数が580万人を超える**、米リンデンラボ社が運営する3Dオンライン仮想空間です。高精度な3次元アバターの活用などによって、ユーザー同士が視覚的にも多くの体験を共有することができ、よりリアルなコミュニケーションを図ることができます。次世代のコミュニケーションツールとして現在、注目されています。
ティーカップ・コミュニケーションではSecond Lifeを、バーチャル3次元空間を表現手段とした、未来型コミュニティだと捉えています。掲示板やブログと同様に、様々なコミュニケーションや自己表現、情報発信の次世代インフラとして位置づけ、ティーカップ・コミュニケーションのコミュニティ構築ノウハウを活用し、日本人向けの便利なサービスの展開を目指しています。

** 2007年4月末時点 みずほコーポレート銀行調べ(みずほコーポレート 産業
調査部「セカンドライフにみる仮想世界・仮想経済の可能性―Web2.0に続く
インターネットの新たな進化―」2007年5月24日)

●「teacup.会員」との関係
今後、Second Life内にて展開していく「Japan Resort」ブランドのサービスは、ティーカップ・コミュニケーションが運営するレンタルブログサービス「teacup.ブログ“AutoPage”」やレンタル掲示板「teacup.掲示板」などの既存のサービスとならぶ新たなツールとして、まずは「teacup.会員」へ向けて提供いたします。既存のサービスとの連携を図りながら「teacup.会員」約240万人のお客様へ、様々なコミュニケーションの手段や、クリエイティブ活動の場をご提供いたします。
《階堂 綾野》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

    『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  2. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  3. 『hololive ERROR(ホロライブ エラー)』青上町に新たなる怪異……幽霊電車の行き先は異世界!? Steamのリリースに合わせて新シナリオほか新要素を追加【アップデート情報/プレゼントあり】

    『hololive ERROR(ホロライブ エラー)』青上町に新たなる怪異……幽霊電車の行き先は異世界!? Steamのリリースに合わせて新シナリオほか新要素を追加【アップデート情報/プレゼントあり】

  4. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

  5. 『FF14』「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編」は1月4日から! 今のうちに準備しておくべきこと5選

  6. 『Apex』HIKAKINとトッププロが激突!? 「えぺまつり外伝2」で話題を呼んだ胸熱シーンとは…

  7. 『FF14』タンクは怖くてできない? そんなアナタの不安を払う“超初心者向けタンクガイド”

  8. クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

  9. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

アクセスランキングをもっと見る