人生にゲームをプラスするメディア

スクエニ和田社長、ゲームレビューについて議論「点数だけでは分からなくなる」

先日からTwitterをはじめたということで話題になったスクウェア・エニックスの和田洋一社長。積極的に投稿をしているようです。気になるゲームレビューについての議論もつぶやかれています。

ゲームビジネス その他
人物写真
  • 人物写真
  • スクエニ和田社長、ゲームレビューについて議論「点数だけでは分からなくなる」
  • スクエニ和田社長、ゲームレビューについて議論「点数だけでは分からなくなる」
  • スクエニ和田社長、ゲームレビューについて議論「点数だけでは分からなくなる」
  • スクエニ和田社長、ゲームレビューについて議論「点数だけでは分からなくなる」
先日からTwitterをはじめたということで話題になったスクウェア・エニックスの和田洋一社長。積極的に投稿をしているようです。気になるゲームレビューについての議論もつぶやかれています。

まずはゲームレビューの難しさについて指摘。海外でゲーム評価の指標となっているのがメタスコアです。これは、複数のレビューのスコアを平均したものです。ゲームではMetacriticやGame Rankingsなどといったサイトが存在し、複数のゲームメディアが行ったレビューを集計しています。海外ではこのスコアが低いゲームが売れないという現象も起きているようです。



一方で点数を平均化してしまう難しさについても述べています。



しかしながら日本ではそうした試みはあまりありません。レビューを行っているメディアが限られるためです。ではユーザー側のレビューはというと、以下のような問題点があります。



ちなみに、日本で一番参照されているであろうファミ通のレビューについては次のようなコメントでした。



ぜひ、ゲームレビューのあり方についての皆さんの意見もお聞かせください。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 本日発売!『ニード・フォー・スピード アンダーカバー』〜今冬最大のレーシングアドベンチャー

    本日発売!『ニード・フォー・スピード アンダーカバー』〜今冬最大のレーシングアドベンチャー

  2. 発覚!元任天堂広報H氏2度目の転職

    発覚!元任天堂広報H氏2度目の転職

  3. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

    任天堂ミュージアムに行ってきました!

  4. ND CUBE、元ハドソンを中心に『Wii Party』を開発

  5. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  6. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  7. 任天堂、ロゴを変更?

  8. 任天堂が65歳定年制を導入

  9. 株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意

  10. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

アクセスランキングをもっと見る