人生にゲームをプラスするメディア

3DSに関する調査の結果発表・・・やっぱり気になる裸眼立体視

29日に詳細が発表された「ニンテンドー3DS」。2011年2月26日に価格は2万5000円と公表されました。インサイドではこれを受けて緊急アンケートを実施。読者の皆さんに感想を伺いました。その結果を発表します(n=1966)。

任天堂 DS
ニンテンドー3DS アクアブルー
  • ニンテンドー3DS アクアブルー
  • 3DSに関する調査の結果発表・・・やっぱり気になる裸眼立体視
  • ニンテンドー3DS アクアブルー
  • 3DSに関する調査の結果発表・・・やっぱり気になる裸眼立体視
  • 3DSに関する調査の結果発表・・・やっぱり気になる裸眼立体視
  • 3DSに関する調査の結果発表・・・やっぱり気になる裸眼立体視
  • 3DSに関する調査の結果発表・・・やっぱり気になる裸眼立体視
  • 3DSに関する調査の結果発表・・・やっぱり気になる裸眼立体視
29日に詳細が発表された「ニンテンドー3DS」。2011年2月26日に価格は2万5000円と公表されました。インサイドではこれを受けて緊急アンケートを実施。読者の皆さんに感想を伺いました。その結果を発表します(n=1966)。



まずは回答者の属性として過去のDSシリーズを所有しているかどうかを尋ねました。持っていないと答えたのは7%で、大多数のユーザーが所有していることになります。また、当然ながら回答者はゲームユーザーに偏っていますのでご留意ください。



発売日(2月26日)については「遅すぎる」が51%、次いで「ちょうどいい」が41%でした。市場は任天堂の株の評価を下げるなど、年末商戦を逃す事には批判も多いようですが、コメントでも「どうせ、らしいゲームまでには時間がかかる」「十分な量を確保するためには仕方ない」などとユーザーは比較的冷静のようです。ただ、「クリスマスに欲しかった」という正直な言葉も。



価格については61%が「高い」と評価。「予想以上にハイスペックだった」とする意見もありますが、「子供のおもちゃにしては高すぎる」「兄弟二人で5万円は無理」「19800円なら即買いだったけど・・・」というような意見が大勢を占めました。



そしてこれらを踏まえた上で「発売日に購入しますか?」という問いには、45%が「購入する」、23%が「購入しない」、31%が「タイトル次第」ということでした。

発表されたタイトルで人気を集めたのは以下のような順でした。やはり、というか、任天堂タイトルが上位を占める結果になっています。ただ、「新鮮味がない」「焼き直しばかり」という辛辣な意見も見られました。

・ゼルダの伝説 時のオカリナ3D (51%)
・マリオカート (48%)
・新・光神話 パルテナの鏡 (39%)
・METAL GEAR SOLID SNAKE EATER (35%)
・バイオハザード リベレーションズ (32%)
・どうぶつの森 (29%)
・STARFOX 64 3D (28%)
・ペーパーマリオ (25%)
・nintendogs + cats (24%)
・レイトン教授と奇跡の仮面 (22%)
・バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D (22%)
・Project ラブプラス (19%)
・スーパーストリートファイターIV 3D Edition (19%)



最後に、「興味を持った部分があれば」という問いでは、当然のように「裸眼立体視」という回答が85%とトップ。聞くまでもないですよね。次いで「いつの間に通信/すれちがい通信」という3DSで強化された機能が挙がりました。以下は「バーチャルコンソール(ゲームボーイ)」や「3Dカメラ」が興味を引いたようです。

約1日という短い回答期間でしたが、多数の方に回答いただきありがとうございました。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  3. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

    『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  4. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  5. 『DELTARUNE Chapter 2』が9月24よりスイッチでも配信開始!無料アップデートで追加【Nintendo Direct】

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』馬宿に集う旅人(モブ)密着第二弾!ロマン、出会い、そして別れ…

  8. 国内ではほとんど情報が無い海外版ファミコン「NES」の不思議な世界─ソフトの入れ方すら異なる“別物”っぷり!生粋のマニアがその魅力を語る

  9. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  10. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

アクセスランキングをもっと見る