人生にゲームをプラスするメディア

CRIとヴァルアップ「CLOUDIA」の無償版を提供・・・iPhoneのアプリ内PRエンジン

以前から何度か取り上げている「CLOUDIA」ですが、CRI・ミドルウェアとヴァルアップテクノロジでは無償で利用できる「CLOUDIA スタータープラン」を提供開始しました。

ゲームビジネス 開発
CRIとヴァルアップ「CLOUDIA」の無償版を提供・・・iPhoneのアプリ内PRエンジン
  • CRIとヴァルアップ「CLOUDIA」の無償版を提供・・・iPhoneのアプリ内PRエンジン
  • バイオハザード
  • CRIとヴァルアップ「CLOUDIA」の無償版を提供・・・iPhoneのアプリ内PRエンジン
  • CRIとヴァルアップ「CLOUDIA」の無償版を提供・・・iPhoneのアプリ内PRエンジン
  • CRIとヴァルアップ「CLOUDIA」の無償版を提供・・・iPhoneのアプリ内PRエンジン
  • CRIとヴァルアップ「CLOUDIA」の無償版を提供・・・iPhoneのアプリ内PRエンジン
  • CRIとヴァルアップ「CLOUDIA」の無償版を提供・・・iPhoneのアプリ内PRエンジン
  • CRIとヴァルアップ「CLOUDIA」の無償版を提供・・・iPhoneのアプリ内PRエンジン
以前から何度か取り上げている「CLOUDIA」ですが、CRI・ミドルウェアとヴァルアップテクノロジでは無償で利用できる「CLOUDIA スタータープラン」を提供開始しました。

ハイペースで普及を続けるiPhone/iPadですが、AppStoreでアプリを提供するメーカーはユーザーの獲得に苦戦しているところも多いと言われます。「CLOUDIA」はアプリ内に自社のアプリの告知を掲載する為のエンジンで、複数のアプリ間でのユーザーの相互送客が可能になります。また、クラウドに対応していて管理ページからリアルタイムに告知内容を変更する事が出来ます。組み込んでいればアプリの利用動向のデータを収集し、分析する事も出来ます。

既に多くの企業に導入されているということですが、特にカプコンでは複数のゲームに導入されています。現状、『ストリートファイターIV』、『バイオハザード 4』/『バイオハザード 4 for ビギナーズ』、『CAPCOM News』に導入されていて、各アプリの「GET MORE」をタップすることで、「CLOUDIA」のカタログ画面が表示され、最新情報と共にAppStoreに飛べるようになっています。



また、『ストリートファイターIV』では「CLOUDIA」のデザインや機能などを独自にカスタマイズ可能で、自由度の高いアプリ内PRを実装できるフレームワーク版の「CLOUDIA framework」が採用されています。

本格的なユーザー利用動向分析やPR効果の解析など本格的な効果測定機能が利用できる「プレミアムプラン」は月額5万円~となりますが、気軽にアプリ内での誘導やコンテンツ配信など基本機能を利用したいユーザー向けに「スタータープラン」が無償で提供されます。

今後も「プレミアムプラン」てはプッシュ・ノーティフィケーション機能、アプリ内アンケート機能等の追加を行っていくということです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ミドルウェア開発からゲーム制作まで~シリコンスタジオにPS3『3Dドットゲームヒーローズ』について聞く

    ミドルウェア開発からゲーム制作まで~シリコンスタジオにPS3『3Dドットゲームヒーローズ』について聞く

  2. それは“絶望の一週間”―『シノアリス』のエンジニアがサービスイン時の混乱を語る【CEDEC 2018】

    それは“絶望の一週間”―『シノアリス』のエンジニアがサービスイン時の混乱を語る【CEDEC 2018】

  3. 遺伝的アルゴリズムとニューラルネットワーク、ゲームAIによるキャラクタの「進化」を考える

    遺伝的アルゴリズムとニューラルネットワーク、ゲームAIによるキャラクタの「進化」を考える

  4. 【CEDEC 2014】『ワンピース』を支える「JETエンジン」、ガンバリオンは何故ゲームエンジンを内製するのか?

  5. 【E3 2016】サイバーパンクARPG『デウスエクス マンカインド・ディバイデッド』プレイヤーの行動で紡がれる物語とは

  6. UDKを使ってみよう!【導入編】・・・「Unreal Japan News」第40回

  7. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  8. 木村雅人プロデューサーに聞く、『El Shaddai』で実現するゲームデザイン新境地・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第10回

アクセスランキングをもっと見る