人生にゲームをプラスするメディア

Facebookの企業ページ、「いいね!」を押した人の3割以上が商品を購入

 Web制作企業のメタフェイズは22日、「Facebookにおける企業の公式ページに対するユーザー意識調査」の結果を発表した。

その他 全般
Facebook内の企業の公式ページに「いいね!」ボタンを押したことがありますか? Facebook内の企業の公式ページに「いいね!」ボタンを押したことがありますか?
  • Facebook内の企業の公式ページに「いいね!」ボタンを押したことがありますか? Facebook内の企業の公式ページに「いいね!」ボタンを押したことがありますか?
  • Facebook内の企業の公式ページに対して、満足しているところはどこですか? Facebook内の企業の公式ページに対して、満足しているところはどこですか?
  • Facebook内の企業の公式ページに対して、何か改善してほしいところはありますか? Facebook内の企業の公式ページに対して、何か改善してほしいところはありますか?
  • Facebook内の企業の公式ページを見た後、その企業に対して何かアクションをとりましたか? Facebook内の企業の公式ページを見た後、その企業に対して何かアクションをとりましたか?
 Web制作企業のメタフェイズは22日、「Facebookにおける企業の公式ページに対するユーザー意識調査」の結果を発表した。対象者はFacebookのアカウントを所有しており、Facebookの利用頻度が月3回以上の20歳以上の男女300名。調査期間は9日~13日。

 まずFacebook内の企業の公式ページ(ファンページ)の、「いいね!」ボタンを押したことがあるかとの質問には、64.3%が「ある」と回答した。さらに「ある」と回答した人に、公式ページで改善してほしいポイントを尋ねたところ、「もっとFacebook限定のお得な情報が欲しい」(41.5%)がトップとなり、次いで「コンテンツをもっと充実させてほしい」(32.6%)などとなった。「満足しているので、改善点はない」(18.1%)との回答は2割に満たず、企業ニーズとのかい離が見られる結果となった。

 また企業公式ページの「いいね!」を押したことがある人に、ページを見た後その企業に対して何かアクションをとったかどうかを聞いたところ、「その会社の商品・サービスを購入したり利用した」が35.2%と、企業公式ページで「いいね!」を押した3割以上の回答者が実際にその企業の売上に貢献したことが明らかになった。
《編集部@RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 善人ではなく、子供ともガチで喧嘩……そんな「岸辺露伴」がなぜ人気なのか? 「だから気に入った」と言いたくなる人間性に迫る

    善人ではなく、子供ともガチで喧嘩……そんな「岸辺露伴」がなぜ人気なのか? 「だから気に入った」と言いたくなる人間性に迫る

  2. GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

    GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 2024年5月発売おすすめタイトル5選!『ペーパーマリオRPG』のリメイクから新感覚推理ゲームまで、期待値高めの作品が盛りだくさん

アクセスランキングをもっと見る