人生にゲームをプラスするメディア

酒井氏、『ファンタシースターオンライン2』オープンβテストで発生している通信遅延についてコメントを掲載

21日よりオープンβテストが行われているWindows PC『ファンタシースターオンライン2』ですが、現在、主に夜間のピークタイムに発生している通信遅延について、プロデューサー酒井氏のコメントが公式ブログにて掲載されました。下記がそのコメントです。

PCゲーム オンラインゲーム
21日よりオープンβテストが行われているWindows PC『ファンタシースターオンライン2』ですが、現在、主に夜間のピークタイムに発生している通信遅延について、プロデューサー酒井氏のコメントが公式ブログにて掲載されました。下記がそのコメントです。

『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーの酒井です。

先週6月21日(木)より開催しております、オープンβテストの状況についてご報告いたします。

テスト開始以来、トラブルの対応に追われ、皆様へのご報告が遅れ申し訳ございませんでした。

開始から6日目が過ぎようとしておりますが、すでにIDの登録数、同時接続数ともに、非常に盛況となっております。しかし同時に多数の接続に伴う様々な問題が出てきており、皆様には大変ご迷惑をおかけしている点につきましても、深くお詫びいたします。

現在発生している問題に関してお伝えいたします。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

●夜間に発生する通信遅延について
テスト開始以来、おもにピークタイムにおいて、アイテムを拾うのに時間がかかる、ダメージが遅れて表示されるなど、アクセス集中による通信遅延が確認されております。

原因についてですが、今回はこれまでのテストとは違うものとなります。

プレイ人数がプレオープンβテストよりもさらに増えたことにより、これまで発生していなかったデータベースへの書き込みに遅延が発生しています。ネットワーク機器、回線等には問題ございません。

これは、現在ピークタイムがプレオープンβテスト時の2倍近い同時接続数となっているために発覚したもので、残念ながらこれまでのテストでは発生しなかった問題でした。

土曜日に負荷を分散できるように機器の強化を行い、それだけでは足りなかったため、負荷となっている処理の軽減化を日曜日~月曜日に行いました。しかし、残念ながら大きな効果はあがっておりません。

サーバー数と同時接続人数が増えたことにより、データベースへのアクセスが過度に集中し、このような状況となっていると思われます。

オンラインゲームでは 、プレイ人数が増えることで処理しなければならない通信量が飛躍的に増えます。

ある程度の人数を集めなければわからない不具合を発見するため、ユーザーの皆様に協力していただきテストを重ねておりますが、そのテスト時の人数をさらに上回った時に初めてわかる問題、というのも出てきます。

基本的にはサーバーを分けることで負荷を分散しているのですが、今回は一部の共通処理部分に、人数による負荷が出てしまっているようです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

●今後の対応について
通信遅延に関する抜本的な対策として、データベースサーバー機器の強化を行います。

機器の追加などの作業を確実に実行するため、誠に申し訳ありませんが、6月28日(木)は1日オープンβテストの中断をさせていただき、サーバーメンテナンスをさせていただく予定です。

このメンテナンスにより状況の改善を見込んでおり、翌6月29日(金)より、あらためてオープンβテストを再開する予定です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

■臨時サーバーメンテナンスのお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=114
臨時メンテナンス時間: 6月28日11:00~6月29日14:00
※メンテナンス終了告知があるまでは、ゲームサーバーへの接続を行わないでください。なお、メンテナンス終了時刻は29日14:00を予定しておりますが、状況により前後する場合がありますのでご了承ください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

本日、明日と現在の状況でのプレイが続いてしまうこととなり、大変申し訳ありません。

オープンβテストのデータの引き継ぎや、今後についてもご心配されている方もいらっしゃるかと思いますが、現在のところ引き継ぎができないような大きな問題は発生しておりません。プレイデータの方は引き継ぎを行いますので、このままプレイしていただいて問題ございません。

通信遅延が発生している中でも、非常にたくさんの方が『PSO2』を楽しんでプレイしてくださり、面白いとの声を多数いただいているのは本当に嬉しく思います。しかし、何度もテストを重ねたにも関わらず、快適に遊べない状態が発生していることについて、お叱りの言葉も多数いただいており、心から申し訳なく思います。

通信遅延がなければもっと面白いと感じていただける自信がありますので、今の状況は私たちも非常に悔しく思っています。皆様に遅延のない状況で楽しんでいただき、一日でも早く正式サービスにつなげたいと考えています。

引き続き全力で解決に当たってまいりますので、大変申し訳ありませんが、今しばらくのお時間をいただければ幸いです。
《Game*Spark》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

    『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

  2. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

    『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  3. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

    『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  4. 『FF14』「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編」は1月4日から! 今のうちに準備しておくべきこと5選

  5. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  6. 『Apex Legends』射撃訓練場での1vs1が復活!ダウン可能になり、確殺してもその場で装備を維持したままリスポーンする仕様にサイレントアプデ

  7. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  8. とある日本人が『ケツノアナ』を開発中…クォータービューの弾幕STG

  9. 話題の『ヤンデレシミュレーター』をやってみた…物理的にライバルを排除する恋愛ACT

  10. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

アクセスランキングをもっと見る