人生にゲームをプラスするメディア

SmartGlassはWii Uゲームパッドに影響されたものではない ― マイクロソフト幹部が語る

マイクロソフトスタジオのコーポレートバイスプレジデントが、同社のSmartGlassはWii Uゲームパッドに影響されたものではないと明らかにしました。

ゲームビジネス その他
マイクロソフトスタジオのコーポレートバイスプレジデントが、同社のSmartGlassはWii Uゲームパッドに影響されたものではないと明らかにしました。

マイクロソフトスタジオのコーポレートバイスプレジデントのPhil Spencer氏が、「SmartGlassはWii Uゲームパッドに影響されて生み出されたものではないか?」という質問をインタビューの中で受け、それに答えています。

それによるとSmartGlassは、自宅で複数のデバイスを使いながらコンテンツにアクセスする人が多いという事実に基づき開発されたもので、Wii Uゲームパッドにインスパイアされたものではないということです。

何かを楽しむときにひとつの事に集中するより同時に二つ以上のことを一緒に行う人は少なくありません。たとえばTVをみながらパソコンを使ったり、電話をしながらインターネットを楽しんだりと、複数のデバイスを同時に使っていることが多いのではないでしょうか。そこでマイクロソフトは、これらのデバイスをスマートに接続することが合理的だと考え、Xbox Liveを利用しSmartGlassの提供を実現したということです。
《菜種》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【DEVELOPER'S TALK】『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る

    【DEVELOPER'S TALK】『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る

  2. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

    任天堂ミュージアムに行ってきました!

  3. セガサミー、インデックス買収を正式発表・・・「アトラス」ほか事業の大半を取得

    セガサミー、インデックス買収を正式発表・・・「アトラス」ほか事業の大半を取得

  4. 【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?

  5. 任天堂、パテントトロールに勝訴し全特許を差し押さえ 『Wii Fit』を巡り

  6. イケメンはこうして作られる!「「その口…塞いでやろうか…?」250人のイケメンをLive2D化してわかった、成人男性キャラの魅力的な見せ方」セッションレポート【alive2019】

  7. タカラトミーがグループ会社4社を統合〜ユージン、ハートランド、すばる堂、ユーメイト

  8. 「ロックマンメガミックス復活記念 有賀ヒトシ×稲船敬二 SP対談」ぜひ動画でチェックを!

  9. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

  10. 株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意

アクセスランキングをもっと見る