人生にゲームをプラスするメディア

睡眠学習で本格的に成果が出る時代はもうすぐ?記憶と睡眠の制御を解明・・・朝刊チェック(10/16)

本日の朝刊チェックです。

その他 全般
本日の朝刊チェックです。

■日経産業新聞10面「睡眠と記憶 別回路で制御」
熊本大学発生医学研究所の粂和彦准教授らが脳内で「睡眠」と「記憶」が全く別の分野で制御されていることを、ショウジョウバエを使った実験で明らかにし、米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンス(電子版)に発表しました。睡眠や記憶形成には記憶伝達物質ドーパミンが重要ですが、脳内のどの部分に働きかけているかは不明でした。実験では脳内の「扇状体」という部位が睡眠中枢であることが解明されました。粂准教授は「睡眠中の脳への情報入力方法が開発されれば、高度な睡眠学習への道が開ける」と話しています。

■日経産業新聞16面「ポップコーン専門店 カルビー、来春1号店」
カルビーは子会社を通じ、ポップコーン専門店の運営に乗り出します。2013年春に、東京・原宿の表参道に1号店を出店して、5年後には全国で10店に拡げ、10億円の売上げを目指します。カルビー子会社のジャパンフリトレーが、米シカゴ発祥の高級ポップコーチェーン、ギャレット・ブレンドとライセンス契約を結びの実際の店舗運営を手がけます。来春オープンする1号店の名称は「ギャレットポップコーンショップス」。日本では映画館や遊園地で食べるイメージが強いポップコーンですが、米ギャレットでは30~40代の女性が買うなどオシャレなイメージがあるといいます。カルビーはポテトチップスのアンテナショップを出すなど、実店舗を利用したブランド力の向上に力を入れており、ポップコーンにもこの手法を取り入れて収益の拡大を目指します。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. スイッチで遊べる“体験版あり”の新作タイトル5選!購入に迷ったら、まずはお試しプレイでゲームとの相性診断を

    スイッチで遊べる“体験版あり”の新作タイトル5選!購入に迷ったら、まずはお試しプレイでゲームとの相性診断を

  2. 「了解です」「助かりました」は煽り言葉!? 『ガンダム EXVS.』シリーズの通信メッセージから見る、日本語の難しさ

    「了解です」「助かりました」は煽り言葉!? 『ガンダム EXVS.』シリーズの通信メッセージから見る、日本語の難しさ

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  5. 「葬送のフリーレン」『パワサカ』コラボでフリーレンが“パワ体”に?まさかのベイブレードコラボなど公式からの供給が止まらない

アクセスランキングをもっと見る