人生にゲームをプラスするメディア

ソニーNYの自社ビル売却、ヨドバシカメラがコミック販売へ・・・朝刊チェック(1/21)

本日の朝刊チェックです。

その他 全般
本日の朝刊チェックです。

■日経MJ10面「ヨドバシ、コミック売り場 3月末までに7店で展開、専門店並み8万タイトル」
ヨドバシカメラは店内に大規模なコミック売り場を開設します。店舗の上層階に、専門店並みの約8万タイトルをそろえる計画。売り場を上層階に設けることで来店客の買い回りにもつなげます。ポイントサービスも利用可能で、還元率は3%。マルチメディア梅田(大阪市)など一部店舗で始めており、3月末までに東京や横浜など7店に増やし、他店への導入を検討します。

■日経MJ11面「バンダイナムコ系、中国でオンラインゲーム 現地大手と開発、来春配信」
バンダイナムコゲームスは2014年春をめどに中国でパソコン向けオンラインゲームの配信を開始します。現地のオンラインゲーム大手、テンセントゲームスと業務提携し、成長余地の大きい中国市場を開拓する狙い。第1弾となる、人気マンガ「NARUTO―ナルト―」のオンラインゲームは両社のほか、サイバーコネクトツーも開発に協力します。ゲームは無料で、アイテム課金制になる予定。利用者の反応を見ながら、次の作品の共同開発も検討します。

■日経産業新聞4面「NYの自社ビル売却 ソニー、980億円で 02年に取得」
ソニーは米国法人の本社などが入るニューヨーク市の自社ビルを売却すると発表しました。売却額は11億ドル(約987億円)で、売却益の6億8500万ドルを2013年3月期の連結営業利益に計上します。ビルは出井伸之CEO時代の2002年に米AT&Tから取得。ソニーは賃借で最長3年間は入居を続け、マンハッタンの別のビルに移る予定です。

■日本経済新聞38面「講談社、AKB写真巡り雑誌回収」
講談社は20日までに、AKB48メンバーの写真を巡り「不適切な表現があった」として、12日に発売予定だった週刊漫画誌「ヤングマガジン」7号を発売中止としました。一部で販売されたものは、購入者に回収を呼び掛け、購入金を返金します。7号とほぼ同じ内容を8号に収録し、21日に発売します。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

    GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【特集】閲覧注意な「最も過激なバイオレンスゲーム」TOP10

アクセスランキングをもっと見る