人生にゲームをプラスするメディア

ソニー株が大商い、株価は一ヶ月で47%上昇/楽天ブックスで翌日配送サービス開始・・・朝刊チェック(1/29)

本日の朝刊チェックです。

その他 全般
本日の朝刊チェックです。

■日本経済新聞17面「ソニー株、大商い 売買代金1400億円超、5年9ヵ月ぶり高水準」
28日の東京株式市場ではソニー株が大商いとなり、売買代金が1400億円超と5年9カ月ぶりの高水準に達しました。売買高は1億266万株と1974年以降で最大、終値は前日比117円(9%)高の1407円。株価はこの1カ月間で47%上昇したものの、時価総額は1兆4238億円と米アップルの4130億ドル(約37兆円)、韓国サムスン電子は227兆ウォン(約19兆円)とは依然大きい差があります。それでも「アップルに減速感が出るなか、ソニーのスマホへの期待が出ている」(国内投資顧問)との声も出ています。

■日経産業新聞5面「楽天ブックス、書籍やCD・DVD、70万点翌日配送」
楽天は28日、オンライン書店「楽天ブックス」で扱う紙の書籍やCD、DVDの約70万点を対象に、注文の翌日中に届けるサービスを導入したと発表しました。対象地域は関東甲信越と北陸、東海、関西。今回導入した「あす楽」サービスは午前11時59分までに注文した商品を翌日中に届けるサービス。対象商品なら利用料金は無料。翌日に配送できなかった場合は「おわびポイント」として、楽天スーパーポイントを購入額の5%相当分贈呈。書籍などの迅速な配送サービスはアマゾンジャパン(東京・目黒)も強化している。

■日経産業新聞13面「3Dプリンター出荷 15年度、3倍の1800台に 11年度比、民間予測」
矢野経済研究所は国内3Dプリンター市場規模を初めて調査し、結果を発表しました。2011年度の出荷台数は638台で前年度比25・3%増、出荷金額は41億2500万円で同17・7%増でした。製造業の底堅い需要に加え、低価格機の登場などを背景に中堅・中小企業にも普及。今後はSOHOや個人の趣味用途での需要も高まると予想しています。15年度は11年度比3倍弱の1800台が出荷され、金額も同2倍弱の77億円になると予測しました。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

    GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

  2. 【特集】閲覧注意な「最も過激なバイオレンスゲーム」TOP10

    【特集】閲覧注意な「最も過激なバイオレンスゲーム」TOP10

  3. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

アクセスランキングをもっと見る