人生にゲームをプラスするメディア

中山氏&北澤氏による夢の「神イレブン」も披露『パニーニフットボールリーグ』発表会レポ

バンダイは、イタリアのPanini S.p.Aと共同開発した『パニーニフットボールリーグ』のプレス向け発表イベントを開催しました。その模様をお届けします。

PCゲーム オンラインゲーム
フォトセッション
  • フォトセッション
  • 『パニーニフットボールリーグ』プレス発表イベント
  • Panini S.p.AのPeter Warsop氏(左)、バンダイの川田裕二氏(右)
  • 本作プロデューサー・猿舘修氏
  • 自分だけの“神イレブン”を見つけよう
  • ゲーム画面
  • カード表面
  • カード裏面
バンダイは、イタリアのPanini S.p.Aと共同開発した『パニーニフットボールリーグ』のプレス向け発表イベントを開催しました。その模様をお届けします。

『パニーニフットボールリーグ』は、カードに記載されたシリアルコードを公式サイトに登録し、パソコンとスマートフォンを使って自分だけのクラブチームを作って遊べるサッカーカードゲームです。世界最高峰といわれる16のクラブチーム所属のプロサッカー選手を自由に組み合わせ、日本中のライバルと試合をすることも可能。第1弾のカードは全191種類で、1パックが3枚のタイプと、2枚が1パックとなった自動販売機での販売をはじめ、カード1枚とウエハースがセットになった商品も取り扱います。

まずは、バンダイのカード事業部ゼネラルマネージャー・川田裕二氏が登場。「トレーディングカードと、実際のプレイデータを基に選手の動きをリアルに再現したネットオンラインゲームが融合したものが、この『パニーニフットボールリーグ』です。カードのコレクション性も高くなっており、今回発売となる第1弾を皮切りに、第2弾、第3弾と新しい選手を収録して定期的に発売を控えています。2013年は日本代表チームのワールドカップ最終予選、FIFAコンフェデレーションズカップへの出場、来年にはワールドカップでの活躍が期待される今という時期にこそ、絶好のタイミングだと確信しています」と挨拶しました。

続いてPanini S.p.AのPeter Warsop氏は、150年というサッカーの長い歴史を振り返り、熱心なファンにより世界中で人気を集めるスポーツなったと強調。これまでサッカーのライセンス商品を取り扱ってきた同社は「好きなスポーツ選手のカードを集めたい」という消費者のニーズに応え、多くのユーザーにカード収集やゲームを楽しんでもらいたいといいます。

■“カードを集め、みんなでワイワイ楽しむ”をコンセプトに開発
ここで、猿舘修プロデューサーによる本作の魅力についての解説が行われました。「私たちは、国内の海外サッカーファンは約1000万人ほど存在すると考えています。しかし、ほとんどのユーザーはサッカーゲームをしていないでしょう。サッカーファンの会話に自然と出てくる“自分ならこうする!”といった、ファンの妄想をふくらませられる場所になればと思っています」と、サッカーゲームの経験がない人も気軽に楽しめる作品であることがコンセプトとなっています。

ゲームの楽しみは、まずカードを集めることです。カードには選手のプロフィールやプレイエリア、パラメーターや特徴などがしっかりと記載されており、集めるだけでも十分価値のあるスポーツトレーディングカードとなっています。

さらにウェブ上では、お気に入りのカードを好きなように組み合わせて自分だけクラブチームを簡単に作り出すことが可能に。クラブ設立後は、細かいフォーメーションを設定します。このほか、特定のカードを組み合わせると発生する「コンボ」をはじめ、選手固有の特殊能力「スキル」も用意。独自の活躍ができるため、強力なクラブを作るためのポイントとなります。

クラブチームができれば、いよいよリーグに参戦です。最大100人が5ディビジョンに分かれ、結果によって昇降格が発生。また、試合が同時刻に行われるのも特徴の1つで、みんなで一緒に盛り上がることができます。今後はリーグ戦だけでなく、本気でチャレンジできるカップ戦も実装するとしています。

■特別監督・ゴン中山選手と北澤選手も応援
ゲストとして、特別監督でもあるゴン中山こと中山雅史氏が登場。「それぞれの選手をどう活かすのか、どう判断していくのかが興味深いところです。コンディションを気にしながら、誰がどんな時に活躍するかを監督としていち早く掴むのが大変ですが、バーチャルなのにリアリティがあってのめり込みやすいのではないでしょうか。移籍金もなく、一流選手が文句も言わずに獲得し放題ですしね(笑)」とコメントし、ゲームのプレイで監督気分を楽しんだ様子です。

さらに、中山氏の“神イレブン”も披露されました。GKにビクトル・バルデス、DFにペペ、リオ・ファーディナンド、ダニエウ・アウベス、ジョルジオ・キエッリーニ、MFにセルヒオ・ブスケッツ、バスティアン・シュヴァインシュタイガー、フランク・リベリー、メスト・エジル、FWにリオネル・メッシ、さらにFWに中山氏本人も特別に参加。サイドからも中からも攻撃できる“いけいけドンドン”な要望を叶えてくれるメンバー構成となっています。

続いて、北澤豪氏も応援に駆けつけました。北澤氏の“神イレブン”は、GKにダビド・デ・ヘア、DFにジェラール・ピケ、フィリップ・メクセス、セルヒオ・ラモス、長友佑都、MFにアンドレア・ピルロ、シャビ・エルナンデス、FWにフランク・リベリー、ウェイルン・ルーニー、リオネル・メッシ、中山氏と同様に北澤氏本人をMFへへと迎えました。コンセプトは、長友を活かすための布陣だといいます。

この両チームで、実際に試合をしたプレイダイジェストも公開。一歩も譲らない真剣勝負の中、中山チームが見事狙い通りのパターンを決めて勝利をおさめました。ゲーム内ではリプレイ機能を搭載しており、試合の支配率や選手ごとの細かなデータも確認することができます。クラブチームの方向性を考えるための、大きな指針となるでしょう。

最後にユーザーへのメッセージとして、中山氏は「サッカーを知っている人も知らない人も、カードを見れば自分の好きなチームが思い描けるでしょう。それをバーチャルの中でも実際に戦わせられれば、興奮や喜びを感じられると思います。ぜひ皆さんにも体感してほしいと思いますし、僕自身もリーグのチャンピオンを目指したいですね。色んなやり方のユーザー達が、時には衝突しながらも新たなサッカーの文化を作り上げていくのでは」と、ゲームに対する期待を寄せますコメント。

北澤氏は「僕たちの頃はサッカーのカードはありませんでしたが、子どもの頃に野球などのカードを買ったことがあります。ワクワクする気持ちは一緒だと思いますし、こうした遊び心が次へ繋がっていくのは素晴らしいですね。スタジアムには“こうしたい”と監督のように考えるファンも多く訪れるようになっています。このゲームで、よりリアルな監督気分を味わえるんじゃないでしょうか」と感想を語りました。

(C)PANINI S.p.A All Rights Reserved
Panini Football Leage (PEL) is a trade mark of Panini S.p.A.
Viale Emilio Po 3800,41126 Modena, Italy.
www.paninigroup.com
《近藤智子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

    クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

  2. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

    『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

  3. ググるだけで遊べる!Googleが「ソリティア」「マルバツゲーム」を公開

    ググるだけで遊べる!Googleが「ソリティア」「マルバツゲーム」を公開

  4. Googleにかわいい黒猫のハロウィンミニゲームが登場!シンプルながらやりこみがいあり

  5. 『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

  6. よく聞く「TD」ってなに?今さら聞けない「タワーディフェンス」…基礎から初心者にお勧めのゲームまで徹底紹介

  7. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  8. 『Apex』誰もが憧れるウィングマンの名プレイヤー3選!世界の競技シーンに舞う“翼”たち

  9. 『FF14』「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編」は1月4日から! 今のうちに準備しておくべきこと5選

  10. 『Apex』のランクマッチに異変発生!?「プレデター」のボーダーが過去最大の数値に

アクセスランキングをもっと見る