人生にゲームをプラスするメディア

【GDC 2013】『XCOM Enemy Unknown』の個性を演出する敵AI

Firaxis Gamesによって開発され、2K Gamesよりリリースされた『XCOM Enemy Unknown』は、今年のGDCでClassic Game Postmortemに取り上げられている古典の名作『X-Com UFO Defence』をリメイクしたものです。

ゲームビジネス その他
【GDC 2013】『XCOM Enemy Unknown』の個性を演出する敵AI
  • 【GDC 2013】『XCOM Enemy Unknown』の個性を演出する敵AI
  • 【GDC 2013】『XCOM Enemy Unknown』の個性を演出する敵AI
  • 【GDC 2013】『XCOM Enemy Unknown』の個性を演出する敵AI
  • 【GDC 2013】『XCOM Enemy Unknown』の個性を演出する敵AI
  • 【GDC 2013】『XCOM Enemy Unknown』の個性を演出する敵AI
  • 【GDC 2013】『XCOM Enemy Unknown』の個性を演出する敵AI
  • 【GDC 2013】『XCOM Enemy Unknown』の個性を演出する敵AI
  • 【GDC 2013】『XCOM Enemy Unknown』の個性を演出する敵AI
Firaxis Gamesによって開発され、2K Gamesよりリリースされた『XCOM Enemy Unknown』は、今年のGDCでClassic Game Postmortemに取り上げられている古典の名作『X-Com UFO Defence』をリメイクしたものです。非常に高い評価を受けている本作、そのAIシステムについてFiraxisのAlex Cheng氏が振り返りました。

本作でプレイヤーは、XCOMの指揮官となって味方を指揮、侵略してくるエイリアンを撃退していきます。ターン制のストラテジーゲームで、Cheng氏によれば「オリジナル版の雰囲気を引き継ぐことに力を注いだ」そうです。エイリアンは種類によって異なる能力を使用する傾向にあり、動きにも特徴がありますが、AIシステムはこうした行動を違和感なく実現することが求められました。

『XCOM Enemy Unknown』のAIチームが取り組んだのは、ユーティリティベースのAIシステムで、全ての行動に対して、その行動の有益性を数値化し、最も数値の高いものを選択していくというものです。周囲の敵との距離によって攻撃や防御などのアクションが選択されていきますが、種族によって「攻撃をする傾向にある」「防御をする傾向にある」といったバイアスが与えられ、個性を演出します。また、特別な能力を持ってい場合もあり、その能力も行動に考慮されます。

キャラクターの移動に際しては、そのキャラクターの周囲の移動可能なスポットを表したマップを内部的に作成、その中で有益性の最も高い場所に移動するという動きをしています。本作はマス目で移動を決めていくストラテジーゲームですので、場所の検索回数はそう高くならなさそうです。こちらも種族やユニットによるバイアスがかけられていて、例えば防御力に優れるエリートユニットは全く防御は考慮せず(敵がいても関係ない)、最高の攻撃スポットを目指すといった形です。

こうした工夫によって『XCOM Enemy Unknown』の敵のAIは原作のイメージを残して、個性を反映したものになったとのことです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【GDC2012】これがなきゃ戦えない? 美女が配るエナジードリンク

    【GDC2012】これがなきゃ戦えない? 美女が配るエナジードリンク

  2. スクウェア・エニックス時田氏・鈴木氏、Tokyo RPG Factory橋本氏がゲーム企画から就職までを語る―ヒューマンアカデミー「ゲーム企画塾」第1回レポート

    スクウェア・エニックス時田氏・鈴木氏、Tokyo RPG Factory橋本氏がゲーム企画から就職までを語る―ヒューマンアカデミー「ゲーム企画塾」第1回レポート

  3. 【GDC 2015】2人で作って10億円を稼いだ『クロッシーロード』のサクセスストーリー

    【GDC 2015】2人で作って10億円を稼いだ『クロッシーロード』のサクセスストーリー

  4. 【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

  5. 【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る

  6. ティアリングサーガ高裁判決で任天堂・ISが逆転勝訴

  7. メタバースってなあに? 『あつ森』『ポケモンGO』はどうなの? ゲーマーは知っておきたい基礎知識

  8. FPS界の重鎮“スタヌ”って何者?山田涼介も憧れる人気ストリーマー・StylishNoobの魅力

アクセスランキングをもっと見る