人生にゲームをプラスするメディア

【Nらの伝説・47】『ゲーム&ワリオ』を「みんなで」遊ぶべし!

Wii U『ゲーム&ワリオ』をやってるかい!ジャンル?知らん!「バカゲー」?おっと、この場合のバカは、とてもバカにできないんだぜっ。

任天堂 Wii U
ゲームジャンル「アシュリー」は1人用ですご了承ください
  • ゲームジャンル「アシュリー」は1人用ですご了承ください
  • 紙の取説はないので、ダウンロード版もご検討ください
  • すぐに遊べる「みんなで」からのメニュー
  • 「アイランド」。水着ギャルなんていないよ!!
  • 「アイランド」のステージのひとつ、動く浮島にうまくのせよう
  • 「フルーツ」の怪盗とGメン。みぎうえのひとだれですか
  • 怪盗は自分で選べるのですが、オマエラ似すぎだよ
  • 「ディスコ」のプレイスタイル。2人の距離がより近く!?
Wii U『ゲーム&ワリオ』をやってるかい!ジャンル?知らん!「バカゲー」?おっと、この場合のバカは、とてもバカにできないんだぜっ。

ひとりでもみんなでも楽しめるけれど、今回は「みんなで」をクローズアップ。買って来たら、みんなですぐ遊べる!(ココ重要)Wii U GamePadひとつでみんなで遊べる!(スゴイぜ!)

そんな、アイランド、フルーツ、ディスコ、スケッチの4つをやってみました。

■手始めに「アイランド」でゲームのテンションアップ
みんなで遊ぶモードでまずオススメしたいのは「アイランド」(2~5人用)。「しゃぎぃ」というキャラクターをパチンコのように飛ばし、海に浮かんだ島にのせていきます。

島には10とか50とか点数が書いてあるので、より高い得点の位置を狙うのですが・・・仕掛けが作動し、急に100点になったり、10点になったりと変化します。ときにはカモメがやってきて、しゃぎぃを海に落としていったり・・・。オイオイ、高い得点の島を狙った意味がないじゃんよー!

そこまでの点数が低い人のほうが有利なように仕掛けが動く・・・わけでもなく。1位の人が最後のターンで圧倒的1位になってしまったりもします。

つまり。深く考えて勝ったり負けたりしなくていいのですよ。だって、そんな差をつけられたら勝てっこないじゃーん。それも、点数がランダムで変わったのだから、しゃあないじゃーん。

そんな軽い気持ちで遊べる対戦ゲームです。

もちろん、うまい人同士なら、仕掛けをうまく作動させたり、ほかのプレイヤーのシャギーが海に落ちるように調整したり・・・と、計算し尽くした上で理不尽に落とされる絶望感を味わいながら、盛り上がっちゃってくださいね!

■巧みなプレイが必要!?「フルーツ」
シンプルなルールながら、うまく遊びこなしたいのが「フルーツ」(2~5人用)。1人が“怪盗”となって民衆の中に紛れ込み、フルーツを盗みます。ほかの人は“Gメン”となり、どのキャラクターが怪盗だかを当てるのです。

怪盗がうまくなければ、ゲームとして成立しません。ステージごとの特徴を活かし、いかにGメンの目をごまかすかがスリリング。怪盗がうまければうまいほど、Gメン役のプレイヤーにも、より高度な注意力や洞察力が必要になってきます。

うまい人同士なら、より深く面白く遊べそうですね。もちろん、そうでなくとも気楽に楽しめますよ。

■1対1のリズムバトル「ディスコ」
リズムにあわせて、流れてくる色のボタンをタッチする「ディスコ」(2人用)。よくある“音ゲー”。・・・と思ったら。リズムを指定するほうも、プレイヤーなのです!

GamePadをはさむようにして向かい合い、まずは先攻プレイヤーが3つのボタンを自由に押してリズムをきざみます。後攻プレイヤーは、同じリズムを再現するようにボタンを押す。それを交互に繰り返します。

はちゃめちゃにボタンを押せばいいのではありません。ちゃんとリズムになっていないといけないのです。かといって、簡単なリズムでは、後攻がたやすく再現できてしまいます。うまい!うまくできたゲームですよ。

先攻と後攻で繰り返す、リズムの攻防戦!音ゲー好き同士で熱く戦うのも、カップルでまったり遊ぶのも、とってもいいのではないでしょうか。ぼっちの人は、1人2役で遊んでネ。自分の敵は自分だッ!

■初めて同士も笑いあふれるお絵かきゲーム「スケッチ」
個人的なオススメは「スケッチ」(2~5人用)。1人がお題に出された絵を描き、ほかの人はそれが何かを当てるのです。

絵心がない?ノープロブレム!絵が得意とか不得意とか関係なしに、遊べてしまうものなんです。

制限時間内でたくさん描かなくてはいけないので、うまく描く余裕なんてありません。とにかくその物の“特徴”をわかりやすく絵で伝えることが大事なのです。

しかも不思議なことに、繰り返していくうちに、ヘタな絵に対しても“当てる”速度が上がってくるのです。描くほうが慣れてくるのもありますが、見るほうも、描き手のクセを感じ取るのか、とても「絵」と呼べないような状態でも当てちゃったりするのですよ。

3人以上では、描けた数+当てた数で勝敗が決まる対戦型。2人プレイでは、合計数で2人の相性が決まる協力型になっています。

「どう描いたらいいんだ!?」とビックリするものが多く出題されます。しゃべりながらワイワイ楽しみましょう。

なお、だれがどれだけ正解したかは、出題者が自ら判断します。「正解ボタン」と「当てた人の顔アイコン」をタッチするというアナログな方式。早い者勝ちでどんどん回答していくスタイルがスタンダードかと思いますが、独自のルールを決めて楽しむこともできそうですよ。

さてさて、『ゲーム&ワリオ』のマルチプレイモードを遊んだ感想は・・・。テレビゲームというより、バラエティ番組のゲームコーナーがWii Uで楽しめるような感覚でした!

買ってすぐ、みんなで、気軽に楽しめる。大人でも子供でも、ゲーム好きでもそうでなくてもOK。Wii U発売日に欲しかったなあ。

ゲームに慣れていない方、慣れていない人と遊びたい方、コントローラは持ってないけどみんなで遊びたいという方、バカっぽいのが好きな方、アシュリーかわいいなと思う方。ぜひぜひ遊んでみてください。

なお、基本は1人プレイ用で楽しめますので、そのあたりもご安心くださいね。くだらないオマケ「シャカポン」もサイコ~ですっ(もちろん褒め言葉)。

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。
《N子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『Apex Legends』ヒューズで「疑似シアウルト」できる裏技が話題!マザーロードを超広範囲スキャン技に

    『Apex Legends』ヒューズで「疑似シアウルト」できる裏技が話題!マザーロードを超広範囲スキャン技に

  2. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  3. 任天堂と“きゃりーぱみゅぱみゅ”がコラボ!「New 3DS」きせかえプレートをPR

    任天堂と“きゃりーぱみゅぱみゅ”がコラボ!「New 3DS」きせかえプレートをPR

  4. ヨッシーが食べる珍味10選!それ、おいしいの? それとも……。

  5. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  6. 新しいクソリプも追加されっぞ!配信者育成ADV『NEEDY GIRL OVERDOSE』スイッチ版発表―ハードを跨いで轟けインターネットエンジェル

  7. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  8. 【特集】1996年2月27日、全てはここから始まった…ポケモンゲーム史「ゲームボーイ」編

  9. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  10. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

アクセスランキングをもっと見る