人生にゲームをプラスするメディア

【ダークアベンジャー攻略】第2回 エイムが苦手でも安心!新キャラ「アーチャー」で華麗に敵を倒そう

斬りまくりで、超爽快ハクスラ系MORPG『ダークアベンジャー』。連載第2回目となる今回は、新キャラ紹介ということで「アーチャー」の魅力を徹底解剖していきたいと思います。

モバイル・スマートフォン iPhone
精霊の力が込められた強力な3本の矢を放つアクティブスキル「スピリットアロー」
  • 精霊の力が込められた強力な3本の矢を放つアクティブスキル「スピリットアロー」
  • 地面に冷気が吹き出す魔方陣を敷く「アイスゾーン」
  • 武器強化画面。強化できる回数は4回!
  • 武器強化前。弓の色に注目。
  • 武器強化後。弓の色が変わります。
  • 防具「探検家のバイザー」を装備することで髪型が変化
  • ボスタイプモンスターとの戦い
  • アーチャーイラスト
斬りまくりで、超爽快ハクスラ系MORPG『ダークアベンジャー』。連載第2回目となる今回は、新キャラ紹介ということで「アーチャー」の魅力を徹底解剖していきたいと思います。

アーチャーは、前回お伝えした通り、これまで近接クラスの「テンプラー」しか選べなかった『ダークアベンジャー』に、颯爽と現れた遠距離クラスです。防御力は低いけれど攻撃力は高いという、ややテクニカルなキャラクターで、女性というオマケ付き。テンプラーは男性キャラだったので、アーチャーの登場により、ダークでおどろおどろしい雰囲気の本作が、ちょっぴり華やかになりました。

■テクニカル!でも、操作は簡単
さきほど、アーチャーを「ややテクニカルなキャラクター」と紹介しましたが、操作自体はとても簡単です。オートエイム機能で、自動的に近くの敵に照準を合わせてくれるため、プレイヤーは倒したい敵に向かって攻撃ボタンを押すだけ。テンプラーに比べると腕の差が現れやすいアーチャーですが、エイムが苦手でも、簡単操作でサクサクとステージを進めることができます。どちらかというと、遠距離系の扱いが苦手な私でも、気持ち良く敵を倒せたので、「アーチャーはちょっと……」という方も、ぜひチャレンジしてみてください。

■基本はヒット&アウェイ
アーチャーの基本戦術は、射っては下がるのヒット&アウェイです。攻撃ボタンを押しっぱなしにすることで、連続攻撃をしてくれますが、押しっぱなしにしていると、「いつの間にか敵に囲まれていた」ということになってしまうので注意!様子を見ながら攻撃して、危ないと思ったら下がって間合いを確保しましょう。アーチャーは防御力が低いので、囲まれるとあっという間にHPが削られてしまいます。

基本攻撃の「シャープシュート」は、連続攻撃の3発目が敵を貫通&ノックバック効果ありなので、3回連続で攻撃したくなりますが、連続攻撃を諦めて下がることも大切です。「諦めたら負けだ!」とばかりに、貫通やノックバック狙いで攻撃ボタンを押しっぱなしにしていると、私のように無駄にHPを削られてしまいます。

■困ったときはスキル発動!
アーチャーの魅力は、なんと言っても強力なスキルです。困ったときに発動すれば、なんとかなっちゃいます。そんなアクティブスキルは、「スピリットアロー」「バックフリップ」「スタースコール」「アイスゾーン」「バーニングショット」「シューティングドーム」の6つ。このうち、「バーニングショット」は拡張スキルで、ジェムかBPを使って習得する必要があります。さらに、各スキルは、最初から使用できるわけではありません。スキルは、レベルを上げることで使えるようになります。レベルが上がると、強化も可能。強化は、ゴールドかジェムで行います。

■オススメはスピリットアロー
オススメのスキルは、なんと言っても「スピリットアロー」です。「精霊の力が込められた強力な3本の矢を放ち、敵を押し出す」というこのスキルは、クールタイムが短い上に、低コスト!さらにノックバック効果付き。敵を集めて、「スピリットアロー」でサックリ射ってしまいましょう。

後方へ回避して、回避時に近くにいる敵に武器の攻撃力120%のダメージを与える「バックフリップ」も、外せないスキルの一つです。このスキルは、使用中、無敵状態になるので、攻撃を避けたいときにサクっと使いましょう。ちなみに、矢が降り注いで、周囲の敵に攻撃力1000%のダメージを与える「スタースコール」と、魔法の結界を召喚して、3秒間結界内の敵に武器の攻撃力1200%のダメージを与える「シューティングドーム」も、スキル使用中は無敵状態になります。敵に囲まれたときは「スタースコール」か、「シューティングドーム」で敵を一掃という方法も。実際にスキルを発動した様子は、こちらの動画で確認してみてください。



■パッシブスキルは常時効果あり
スキルには、習得すれば常時効果のある「パッシブスキル」もあります。「パッシブスキル」は、「攻撃」「防御」「その他」の3つ。腕に自信がなかった私は、HPアップや防御力アップ効果のある「防御」から上げて死ににくくする戦法を取りました。そんなわけで、死にやすいタイプのアーチャーの方は、「防御」から上げることをオススメしたいと思います。腕に自信があるアーチャーの方は、武器攻撃力アップや会心時攻撃力アップ効果のある「攻撃」からどうぞ!

■防具変更で髪型チェンジ
武器や防具を変えれば、当然、見た目も変わります。さらに、武器や防具の中には、強化可能なものも。もちろん、強化をすれば見た目も変化します。しかし、そんなことよりも、声を大にして言いたいことは、防具を変更することで、髪型を変えることができることです。イメージとしては、カツラでしょうか。カツラタイプの防具を装備すれば、あら不思議!ポニーテールにすることもできちゃいます。敵からドロップする防具で髪型を変えることができるので、「高くてショップでは購入できない」なんてガッカリする必要はありません。

■「ログインイベント」
7月4日から7月10日まで、「ログインイベント」が開催されています。毎日ログインするだけで、課金アイテムのジェムが、ログイン時に「2ジェム」プレゼントされます。スキル強化やコンティニュー、ショップでの買い物に役立つジェムを、この機会にゲットしちゃいましょう。

新キャラアーチャー登場で面白さが増した『ダークアベンジャー』。攻略連載第3回となる次回は、これまで以上の攻略情報をお伝えします。お楽しみに!

『ダークアベンジャー』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

ダークアベンジャー - GAMEVIL Inc.

Get it on Google Play

(c) GAMEVIL, Inc.
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

    【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

  3. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

    鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  4. 『バンドリ!』「あなたの一番好きなイベント形式はどれですか?」結果発表―協力派と対人派の大接戦!【読者アンケート】

  5. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  6. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  7. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  8. 『FGO』第2部の前にストーリーを振り返ろう~第六特異点キャメロットの巻~【特集】

  9. 『FGO』「一番好きな日本刀使いは誰?」結果発表―2騎の剣士による大接戦!【読者アンケート】

  10. 『アークナイツ』の難易度に適応できるかは2章が分岐点?攻略に欠かせない推しオペレーターはペンギン急便のあの子【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る