人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第45回 人生ゲームとクイズが合体! オリジナルストーリーも楽しめる『クイズde人生ゲーム~怪盗Qの挑戦状~』

人生ゲームがクイズと合体して新しくなったというので、早速、ルーレットを回してみたさかまきうさろーるです。

モバイル・スマートフォン Android
『クイズde人生ゲーム~怪盗Qの挑戦状~』
  • 『クイズde人生ゲーム~怪盗Qの挑戦状~』
  • 先が気になるオリジナルストーリー。
  • お馴染みのルーレット!カチカチッという音も健在です。
  • お宝マス。鍵のかかったお宝は、クイズで開錠。
  • 止まったマスやゴールで出題されるクイズ。
  • ステージ選択画面。クエストをクリアして、ストーリーを進めるべし!
人生ゲームがクイズと合体して新しくなったというので、早速、ルーレットを回してみたさかまきうさろーるです。

カチカチカチカチッと音を鳴らしながら回るルーレットは、懐かしい人生ゲームそのもの。しかし、ルーレットを回したあとは、新しい要素のクイズが容赦なく襲いかかってきます。人生ゲームの合間には、オリジナルストーリーも展開。祖父から譲り受けたダイヤモンドの謎を解くために、怪盗学園に入学したプレイヤーは、様々な職業に潜入、変装しながら、クエストをクリアしていくことになります。クイズとストーリー、両方楽しめる人生ゲームに仕上がっています。

◆基本は人生ゲーム


基本のルールは、「人生ゲーム」です。プレイヤーは、人生ゲームでお馴染みのルーレットを、タップでカチカチッと回してコマを進めていきます。マスには良いことが起こる「ラッキーマス」、登場人物とのやりとりが発生する「チャレンジマス」、ピンチをクイズで切り抜ける「ハプニングマス」、お宝が手に入る「お宝マス」、クエストの活動報告をする「活動報告マス」があります。プレイヤーは、止まったマスの指示に従いながらゴールを目指します。

◆クイズに挑め!


『クイズde人生ゲーム~怪盗Qの挑戦状~』の特徴は「クイズ」ですから、プレイ中にもマスによって、クイズが出題されます。しかし、驚くなかれ。このゲームは、ゴールすると必ずクエストクリアクイズが出題される仕様となっています。マスにもクイズがあれば、ゴールにもクイズがあるのですよ! もちろん、ゴールしても、クイズに正解しなければクリアはできません。ゲームオーバーになってしまいます。クイズは、制限時間アリ。ハラハラドキドキ気分を味わえます。クイズの難易度が高く設定されているので、心してかかるべし。

ちなみに、クエスト開始時に与えられる「怪盗スコア」と呼ばれているスコアがゼロになっても、ゲームオーバーになります。「怪盗スコア」は、クイズに正解したり、ラッキーマスなどで点数がプラスに。クイズに不正解だったり、ハプニングイベントで失敗すると点数がマイナスになります。

◆攻略のポイント


人生ゲーム部分は、ルーレットまかせなのでコツコツと進んで行くしかありません。では、何が重要なのか?そうです。クイズです。途中のマスとゴールにクイズが用意されているわけですから、クイズが重要なのは当然のこと! 高得点を獲得するポイントは、制限時間内に早く、正確に答えることになります。……と言っても、クイズの難易度が高めなので、言うのは簡単でも、実践するのは難しいです。序盤から難しめのクイズがバンバン出てきます。これはもう、雑学知識を磨くしかありません。日々、勉強なのです。

◆プレイした感想


今までのような人生ゲームだと思ってプレイすると、驚きます。クイズがプラスされたことにより、新しいゲームになっています。ゲームは、スタミナ制でルーレットを回すたびにスタミナを消費。そのため、ゴールする前にスタミナが尽きて、一時中断となることも。個人的には、ルーレットを回すごとにではなく、クエストごとにスタミナを消費して欲しいです。人生ゲームを楽しむというより、クイズを楽しむタイプのゲームですが、このクイズの難易度が高め。クイズが苦手だと、序盤で詰まってしまうかもしれません。序盤はもう少し簡単なクイズで、サクサク進めたいところです。しかし、キャラクターが可愛く、ストーリーも先が気になるもの。クイズ好きの方は、ぜひプレイしてみてください。

『クイズde人生ゲーム~怪盗Qの挑戦状~』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C)T-ENTAMEDIA Co.,Ltd.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

    『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  2. 『ウマ娘』夏の終わりにゴールドシップを見よ!約60枚で贈る一夏の「水着ゴルシ」アルバム

    『ウマ娘』夏の終わりにゴールドシップを見よ!約60枚で贈る一夏の「水着ゴルシ」アルバム

  3. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  4. 「経験値」荒稼ぎの大チャンス!新ポケモン「バケッチャ」「ボクレー」をフレンドと交換しまくれ【ポケモンGO 秋田局】

  5. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  6. 『FGO』誰でも「カレスコ」や「黒の聖杯」を確実にゲットできる! 7枚の概念礼装から好きな1枚をもらえる交換チケットを配布

  7. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  8. 誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】

  9. 『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

  10. 公式イラストレーターが『ブルアカ』カリン&アスナを描く!新鮮すぎる“制服姿”に、11万超えの先生が「いいね」

アクセスランキングをもっと見る