人生にゲームをプラスするメディア

提督数180万人を突破した『艦これ』本日のアップデートで「浜風」実装 ─ 来月には1周年記念イベントも

記念すべきアニバーサリーを祝い、「春イベント:期間限定海域」も予定

PCゲーム その他PCゲーム
提督数180万人を突破した『艦これ』本日のアップデートで「浜風」実装 ─ 来月には1周年記念イベントも
  • 提督数180万人を突破した『艦これ』本日のアップデートで「浜風」実装 ─ 来月には1周年記念イベントも
  • 提督数180万人を突破した『艦これ』本日のアップデートで「浜風」実装 ─ 来月には1周年記念イベントも
角川ゲームスが開発・運営を担当し、DMM.comがサービスを提供中のPC向けWebブラウザゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』が、本日アップデートを実施しました。

2013年4月のサービス開始から約半年で、会員数が100万人を突破した『艦これ』。その人気と勢いは留まるところを知らず、来月迎える1周年を前にし、現在180万人を超える登録を記録しました。

サービスが始まって以来、ペースを落とすことなく『艦これ』の会員は増え続けており、またヴァイスシュヴァルツで販売される「艦これ」ブースターパックは、初回出荷だけで170万パックにのぼり、ゲームはもちろんのこと、多彩な方面でその人気の高さを示しています。


そんな『艦これ』が、本日アップデートを行いました。今回も、新たな艦娘をはじめ、魅力的な数々のコンテンツが実装されたので、こちらで一覧としてまとめてみました。いち早く情報をチェックしたい方は、しっかりとご確認ください。

◆3月28日アップデート 実施内容


■01:【母港拡張】最大枠の拡張
【母港拡張】の最大上限枠が拡張され、保有可能隻数が【+10隻】、最大計190隻保有可能となりました。装備も最大【+40個】保有可能です。

■02:戦艦「霧島」のさらなる【改装】の実装
戦艦同士の夜戦による死闘を演じた戦艦「霧島」のさらなる改装(改造)が可能となります。「放置」「補給」ボイスはもちろん、「時報ボイス」「ケッコンカッコカリ後専用母港ボイス」など、新収録霧島ボイス群も充実の実装です!

■03:独Z型駆逐艦のさらなる【改装】の実装
独Z型駆逐艦「Z1」及び「Z3」の艤装をマイナーチェンジすることが可能な、さらなる艤装改装(zwei)が実装されます。彼女たちがもう少しの間健在だったら…ifの艤装と、地味な史実新装備をお楽しみに!※新ボイスはありません。

■04:近接防空用の【新装備】2種の実装
・「2cm 四連装 FlaK 38」
・「3.7cm FlaK M42」
2種類の近接対空火器の【新装備】が実装されます。入手後は、潜水艦以外の全ての艦艇に装備/運用可能です。

■05:駆逐艦【新艦娘】の実装
数々の作戦・激戦に参加し、最後の二水戦に所属、大和を護って還らぬ海に向かった陽炎型駆逐艦13番艦「浜風」が実装されます。彼女は、改装後に「補給」「放置」ボイスが追加されます。
※彼女とは第5の全海域、及び第2~第4のある海域で邂逅可能です。

■06:来月は【卯月】四月
来月は卯月!という訳で、比較的邂逅しにくい睦月型駆逐艦「卯月」、これから約1か月間、彼女との邂逅率が若干ですが【up】します。これまで出現していなかった海域でも出逢えるかも……。まだ彼女をゲットしていない提督は、卯月四月をぜひご活用ください!

■07:【資材】の「蓄積限界値」について
現在、自然回復する四資材「燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト」は、「最大備蓄可能量」を超えても「遠征」や「課金」等でさらに備蓄することが可能ですが、これらの最大蓄積限界値が【300,000】に設定されます。

新たにこの蓄積限界値を超えて資材を備蓄することは出来ません。また、同様に三種の特殊資材「開発資材」「高速修復材」「高速建造材」の最大蓄積上限値は【3,000】に設定されます。これより多くの特殊資材を備蓄することはできません。

・既にお持ちの資材は、仮に蓄積限界値を超えていてもお使いになれます。
・新たに蓄積限界値を超過して、四資材(資源)、三特殊資材(アイテム)を備蓄することはできません。

■08:【資材】関係の表示UIの更新
・「燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト」の四資材(資源)の表示桁数を6桁に
・「開発資材・高速修復材・高速建造材」の三特殊資材の表示桁数を4桁に
各UI表示を、それぞれ更新/再整備致しました。

■09:【春家具】の更新
いよいよ春…桜の季節ですね!各鎮守府や艦隊司令部を彩る【春家具】が更新されます。
・「桜舞う春のフローリング」※職人不要
・「春仕様の壁紙」※職人不要
・「模様替えお掃除セット」※職人不要
・「春の高級窓」※職人不要
・「お花見窓」※要特注家具職人

■10:リクエスト【家具】の復活!
沢山の復活リクエストを頂いた……
・リクエスト復活家具「温泉檜風呂」
・リクエスト復活家具「龍の壁紙」
が復活登場します。「温泉檜風呂」は、少しだけ春らしいアレンジ付!もちろん既にお持ちの方にも反映されます。

■11:【180万の感謝掛け軸】をお贈りします
応援・支援してくださっている提督のおかげで「艦これ」は来月『一周年』を迎えることができそうです。今月登録者数は180万人を突破し、まだ増加傾向にあります。感謝の想いを込めて、全ての提督の皆さんに【掛け軸】をお贈りします。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

今回のアップデートだけでも、陽炎型駆逐艦13番艦「浜風」の実装に、睦月型駆逐艦「卯月」の出現率アップをはじめ、見逃せないポイントが多々ありますが、『艦これ』の躍進と飛躍はまだまだ続きます。


来月に1周年を迎える『艦これ』は、その記念すべきアニバーサリーを祝い、「春イベント:期間限定海域」を予定しています。「天に吹く風のような」と称する艦娘など、こちらもユーザーには気になる情報ばかり。一刻も早い続報を期待しつつ、今は本日実施されたアップデートを楽しみましょう。

(C) 2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  2. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

    『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  3. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

    『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

  4. 『Apex』次に実装してほしいスーパーレジェンドは?最も熱烈に支持されたのは…【読者アンケート】

  5. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  6. 第7回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  7. ステマ発覚で発売中止、国産ADV『WAS レピドプテラの砂時計』に何があったのか

  8. 【特集】『GWで一気にプレイしたい海外良質RPG』10選

  9. 『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

  10. Steamで弾幕STG『虫姫さま』PC版が期間限定25%Offで販売!サントラも同梱

アクセスランキングをもっと見る