人生にゲームをプラスするメディア

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』レベル297はたった一手でクリアできますが、星3つ獲得は相当大変!おかしなところも発見しました!?(第10回)

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』レベル297はたった一手でクリアできますが、星3つ獲得は相当大変!おかしなところも発見しました!?(第10回)クリアはカンタン!でも星を3つ獲得するにはかなり運の要素が必要なレベル297

モバイル・スマートフォン iPhone
ドリームワールドに新しいアイテムが加わりました。
  • ドリームワールドに新しいアイテムが加わりました。
  • ムーンストラックの発動はなかなか勇気がいります!
みなさん! 『キャンディクラッシュサーガ』楽しく遊んでますか?

前回の記事⇒【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』レベル606からの新たなアイテムはカエル!? ぴょーんとジャンプして、9コのキャンディをまとめてクラッシュ!(第9回)
で、新たな仕掛け「カエル」の取り扱い方を紹介したところ「これで進めます!」「すっきりしました!」「ありがとケロ」などのご感想をいただき、筆者も急いで記事を作ってよかったなあと、感じました。

さて、ちょっと慌ていたので、紹介しようと思っていたことをひとつ忘れていました。それはドリームワールドにも新しい仕掛けが登場したことです。

先月末、ドリームワールドのサンゴファーム(レベル306~320)が公開された際に、好きな時にムーンストラックを発動できる「アンロック」が使えるようになったんです。超難しい面などでこれを使えばかなりクリアが近づきそうです。

とりあえず3回分をサービスで貰えたのですが、なかなか使う勇気がありません。というのも、今のところショップで購入するなどの入手方法がないようなので。必要な時に備えて持っていたいですからね。

現状、ドリームワールドはサンゴファームの次の不思議なジッグラト(レベル321~335)までですが、どちらも「アンロック」はもちろんほかのアイテムもなしでクリアできる難易度なので、持っている方は温存しておいたほうがいいかと思います。

クリアはカンタン!でも星を3つ獲得するにはかなり運の要素が必要なレベル297のちょっとしたコツ


さて、今回ご紹介する攻略法はオモテ“現実”ステージのレベル297です。

この面はなんと制限時間15秒の間に15000点を獲得しなくてはいけません。時間に追われつつあっという間に終わってしまうのですが、特に問題なくクリアした方も多いかと思います

というのも、ここにはマーマレードに包まれたカラーボムが中央に置いてあり、それを使えば15000点に到達するのが容易だからです。

何度かいろいろ試しているうちに、じつはカラーボムのマーマレードさえとっておけば、あとは何もしなくてもクリアできること発見しました。

15000点に足りない状態でタイムアップしても、カラーボムが勝手に爆発してクリアしてしまうんです。


一気に15000点以上が入って、星1つでクリアした瞬間です。

動画も用意しました。


これほどカンタンにクリアできるのなら星3つも狙いたい、そう考えたのですが、じつは甘かったんです!

+5秒のキャンディをどんどんとっていけば行けそうなものですが、どんなに+5秒キャンディをとっても、制限時間の15秒より時間は増えない、貯金はできないんですね。

ですから、自転車操業のような感じで焦ってプレイすることになるのですが、+5秒をとり続けるだけでは全然点数は伸びず、そのうち時間切れになってしまうんです。

最大がんばっても星2つという状況が続き、もう諦めかけていました。ずっとカラーボムが出続けて、それで+5秒をとり続ける、そんな状態にならない限り、星3つは無理なのではと。

カラーボム一発で15000点として、星3つの条件である200000点には、カラーボムを13発以上爆発させなければいけないわけです。

そんなラッキーがあるものかと思っていたんですが、なんとできちゃいました。

途中経過の写真です。

カラーボムが2コあり、そのうちの1コで+5秒をとった瞬間です。

スタートからほぼずっと、カラーボムが出続け(自力で作ったのもあります)、+5秒をとり続け、最後はカラーボムが出なくなったので、なんとか点数を稼いでギリギリ200000点に到達したのがこちらの動画です。

途中で、カラーボムの隣に+5秒があるのに、わざわざ離れた場所の+5秒をとっているシーンがありますが、それには驚くべき理由があるんです!


これはどういうことだ!?カラーボムと+5秒キャンディがすれ違ってしまう!


何度もレベル297をプレイしているうちに、たまたまカラーボムと+5秒キャンディが隣り合わせになったことがあります。

当然5秒増やしたいので、カラーボムと+5秒をマッチさせたのですが、なんと! 両者がすれ違ってしまうんです!


すれ違ってしまってマッチできない!

動画でもお見せしましょう。00:46ごろに隣り合わせになります。

焦って左右どちらからもマッチさせようとしています。

この現象、モバイル版では起きず、PC版だけのようです。


毎回この特集では、難しそうなレベルの攻略のコツや、新たに発見した魅力をご紹介していきます。「レベル○○のコツを教えて」「レベル○○で発見しました」などのリクエストやレポートもあればお送りください。逆に筆者がノーアイテムではクリアできないオモテ562&578、ウラ250のコツを知っている方がいれば教えて欲しい!
リクエスト・情報提供はこちら

キャンディクラッシュサーガ、PC版はフェイスブックで遊べます。またモバイル版はiOS、Androidとも好評配信中です。

(c)2014 King.com Ltd
《金田一ワザ彦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

  3. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  4. 【読者アンケート】『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?

  5. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  6. 『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

  7. 『FGO』「あなたにとってママっぽいサーヴァントといえば?」結果発表―決め手は母性愛!【読者アンケート】

  8. 公式イラストレーターが『ブルアカ』カリン&アスナを描く!新鮮すぎる“制服姿”に、11万超えの先生が「いいね」

  9. 過酷な山奥に放置されたポケモンは、半年間ジム防衛できるのか?片道2時間登山して、検証してみた【ポケモンGO 秋田局】

  10. 『原神』甘雨の髪がなびき、視線が合う…! 導入簡単&無料の壁紙アプリ『N0va Desktop』に新たな一枚が登場

アクセスランキングをもっと見る