人生にゲームをプラスするメディア

TVアニメ「妖怪ウォッチ」2ndシーズンは今日から! 新主人公(CV 悠木碧)などをチェック

ゲームから始まり、今では日本全国にその名を轟かせている「妖怪ウォッチ」。妖怪メダルをはじめとする関連グッズからUSJでのアトラクションまで、その活躍の場は知名度の向上と共に大きな拡がりを見せています。

その他 アニメ
TVアニメ「妖怪ウォッチ」2ndシーズンは今日から! 新主人公(CV 悠木碧)などをチェック
  • TVアニメ「妖怪ウォッチ」2ndシーズンは今日から! 新主人公(CV 悠木碧)などをチェック
  • TVアニメ「妖怪ウォッチ」公式サイトより
  • TVアニメ「妖怪ウォッチ」公式サイトより
ゲームから始まり、今では日本全国にその名を轟かせている「妖怪ウォッチ」。妖怪メダルをはじめとする関連グッズからUSJでのアトラクションまで、その活躍の場は知名度の向上と共に大きな拡がりを見せています。

そんな「妖怪ウォッチ」の盛り上がりに大きく貢献したのは、やはりTVアニメ。2014年1月からテレビ東京系にて開始されたTVアニメが「妖怪ウォッチ」人気に火を点け、今もなお絶賛放映中。そして本日7月10日の18時30分より、待望のセカンドシーズンが幕を開けます。(地域によって日時は異なります)


これまで、ごく普通の少年「ケータ」が主人公を務めていましたが、セカンドシーズンからはもう一人の主人公となる「未空(みそら)イナホ」が加わります。イナホは“ちょっと変わった女の子”がコンセプトとなっており、SFをはじめアニメ・ゲーム・まんがなど、あらゆるモノに精通する“全方位オタク”。思い込みの強い彼女が如何なる出来事に遭遇し、どのような反応を示すのか、期待が高まるばかりです。

イナホが手にする妖怪ウォッチも新たなものとなっており、その名も「妖怪ウォッチU プロトタイプ」。また彼女が出会う新妖怪「USAピョン(うさぴょん)」も、どんなキャラクターなのか実に気になります。ちなみにイオリ役を悠木碧さんが、USAピョンを重本ことりさんが演じます。人気声優の悠木さんと、今回が声優初挑戦となる重本さん。二人の演技にも要注目です。

気になるセカンドシーズン第1話(通算77話)のタイトルは、「USAピョンが来た!」。SF大好きなイナホが「宇宙と交信できる」という“宇宙ウォッチ”なるものを入手しますが、彼女が目撃したのはウサギ似の宇宙人…に見えるUSAピョン。彼女とUSAピョンの出逢いから、セカンドシーズンがスタートします。



またオープングとエンディングも一新。オープンングは、「キング・クリームソーダ」による「人生ドラマティック」。そしてエンディングは、新ユニット「コトリ with ステッチバード」がおくる「宇宙ダンス!」です。曲は「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」などで既に披露されていますが、アニメのOP・EDとして実際に聴くと、また新たな感慨も湧いてくることでしょう。

次回予告の映像では、ウィスパーに「今までお疲れ様でした!」と言われてしまったケータですが、もちろんこれまで通りケータも主人公として活躍します。ケータとイナホによるダブル主人公で臨む「妖怪ウォッチ」2ndシーズンがどのような形で盛り上がっていくのか、その動向が気になる方から「妖怪ウォッチ」ファンまで、本日の放送をお見逃しなく。

◆新キャラクター紹介




■未空イナホ(CV:悠木 碧)
小学5年生の11歳。SFが大好きで、かつ アニメ・ゲーム・まんがなど、あらゆるモノに精通する“全包囲ヲタク”な女の子。ある日おもちゃ屋で、不思議な腕時計を手に入れる。

■USAピョン(CV:重本 ことり)
もともとは、あるウサギ小屋にいた小動物。宇宙工学の分野の第一人者であるヒューリー博士の目にとまり、引き取られたのち、あるきっかけがもとで妖怪となる。口グセは「ダニ(語尾)」。

◆キャストコメント


■悠木碧さん
子供はもちろん大人にも気軽に見てもらって、みんなが笑って共通の話題に出来るような作品作りにちょっとでも貢献できるよう頑張ります! イナホとUSAピョンの体を張ったショートコント…もとい、笑いありほろりありのストーリー! お楽しみにです!

■重本ことりさん
アニメ「妖怪ウォッチ」セカンドシーズンの放送が近づくたびにドキドキしています。初の声優のお仕事なので、どんな風に私の声がUSAピョンになっているのか、観るのがとても楽しみです。怒るとベイダーモードに変身し、ビームを発射しちゃう手のかかる妖怪USAピョンですが、可愛いところもたくさんあるので、みんなにUSAピョンの事を好きになってもらえたら嬉しいです。USAピョンとイナホちゃんの初登場シーンをお見逃しなく!

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

■放送局情報
URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch/onair/

(C)TV TOKYO Corporation All rights reserved.
(C)LEVEL5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

    GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

アクセスランキングをもっと見る