人生にゲームをプラスするメディア

【ゲームの中では傍若無人】第16回:Wii U『スーパーマリオメーカー』 難易度高い コース作っても自分でクリアできない

歴代マリオシリーズの素材を使ってオリジナルコースが作れてしまう魅惑のソフト『スーパーマリオメーカー』。作るだけではなく、世界中から日々投稿されるコースで遊ぶ事もでき、プレイするだけでもかなり楽しめます。

その他 フォトレポート
ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人


歴代マリオシリーズの素材を使ってオリジナルコースが作れてしまう魅惑のソフト『スーパーマリオメーカー』。作るだけではなく、世界中から日々投稿されるコースで遊ぶ事もでき、プレイするだけでもかなり楽しめます。既に100万以上のコースが投稿されているとか。一生かけても遊び尽くせないですね。

投稿されたコースは全世界と国内から検索することが可能。多くの評価を得ている人は「職人」としてランキングに表示されます。プレイした結果、日本は「さすが職人の国」
としか言いようがないコースが多め。仕掛けが巧妙すぎる。国民性がでますね。
ゲームを通じて世界中の人と繋がり国民性を感じることができる。素敵な話じゃないですか。筆者もそこに参加したい。というわけでコース作ってみました!

本作は作ったコースを自分でクリアしなければ投稿できません。「コースとして成立してる」ことが大前提。そりゃそうだ! と1からプレイしたものの、クリアすることができない…制作中はポイントごとにチェックしては修正を繰り返していたので、まさかの事態です。

ここで筆者は気がつきました。上位ランカーの「職人」たちは、職人としての腕だけではなくゲームの腕もあるのだと。しょせん人は身の丈に合ったものしか作れないのか…

だけど諦めないで。『マリオメーカー』は難易度が高いステージを作るのが全てではありません。ネタコースでもいいのです! 「コンセプト」がしっかりしていることが大切。コイン取り放題ステージでもいい。限界までクリボーを置いたステージでもいい。クッパをひたすら観察するだけのステージでもいい。公式が発表できないネタコースこそ、我々ユーザーの腕の見せ所なのです!

ホンネ君「そのネタがスベってると目も当てられないがな」 はい、その通り…


ちなみにネタに詰まったら、ホームボタンを押して取扱説明書を開くことがオススメ。パーツ配置のテクニックからゲーム作りのノウハウまで学べます。

そしてこちらが筆者の投稿したコースになります。ゲームの腕が微妙な筆者は、手元にある『ゼノブレイド』のシュルクのamiiboを使い、ひたすら「うるさい」コースを作りました。


シュルクが決意表明しまくるステージ…【B077-0000-004E-2671】

原作のコンテンツ力に助けられた感は否めない…

Wii U『スーパーマリオメーカー』はパッケージ版5,700円(限定仕様ブックレット付)、DL版4.700円で発売中。

■著者紹介
みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。

(C)2015 NINTENDO
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

    『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  3. 【台北ゲームショウ2016】台湾の可愛らしいコンパニオンの皆様をご紹介

  4. 「ちいかわ」×「チロルチョコ」コラボがパワーアップして復活!パッケージがかわいすぎる「ちいかわちろるちょこBOX」が全国発売へ

アクセスランキングをもっと見る