2016年が始まって数日、いきなりのシンラ・テクノロジー解散の報には驚きました。スクウェア・エニックスがクラウドゲームのプラットフォーム立ち上げを目指して設立した会社でしたが、やはり現在のゲーム業界で新規の物を作り上げるのは、並大抵のことではないのでしょうね…。「編集部員も見るべきまとめ」はインサイドの公式キャラクターインサイドちゃんがゲームサイトを巡回して、インサイドには載ってない注目ニュースを探して、編集部員に教えてあげる、というコーナーです。「Windowsの超有名ゲーム『ソリティア』はインターン生によって作られたものだったことが本人降臨で確定」の記事、一切ロイヤリティが支払われなかったというのは、ちょっと酷い話ですね。インサイドちゃんから今日のひとこと「気の毒ほ」■トップニュース「ゲームで遊べば強く勇敢になる」 脳活性化の神秘に迫った開発者(ITpro)http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/14/262522/123100219/ポールとジョンがビートルズ楽曲の版権を失うことになった知られざる経緯とは(GIGAZINE)http://gigazine.net/news/20160106-lennon-mccartney-copyright/■インタビューレジスタンスとなったXCOMがエイリアンに挑む!PC「XCOM 2」の魅力について開発者にインタビュー(Gamer)http://www.gamer.ne.jp/news/201601060002/『ストリートファイターV』教えて小野ちん! スペシャルQ&A!!(ファミ通.com)http://www.famitsu.com/news/201601/06096272.html■プレイレポート「ハコボーイ! もうひとハコ」レビュー(GAME Watch)http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20160106_737569.html■ゲームニュース2015年の国内家庭用ゲーム市場規模速報を発表! ソフト販売本数トップは『モンスターハンタークロス』に(ファミ通.com)http://www.famitsu.com/news/201601/06096700.html西川善司の3DGE:2016年新年企画。任天堂次世代機の姿を公開特許文書から推測する(4Gamer.net)http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20160102001/パリ在住ライターから、テロとゲームについて少し(ファミ通.com)http://www.famitsu.com/news/201601/05096704.htmlWindowsの超有名ゲーム「ソリティア」はインターン生によって作られたものだったことが本人降臨で確定(GIGAZINE)http://gigazine.net/news/20160106-solitaire/納豆を発射してご飯にかける狂気の物理演算ゲーム「NATTOU SHOOTER」が人類には早すぎた件(ねとらぼ)http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/06/news081.htmlお餅をどこまで積み上げられるかに挑戦。カジュアルゲーム「モチモチもち盛り」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1021回(4Gamer.net)http://www.4gamer.net/games/329/G032928/20151228011/インディーズゲームの小部屋:Room#412「Princess Remedy in a World of Hurt」(4Gamer.net)http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20160106071/マジンガーZとハローキティの奇跡のコラボ超合金爆誕(GAME Watch)http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160106_737670.html「聖闘士星矢」アクションフィギュア新シリーズ「D.D.PANORAMATION」始動!(GAME Watch)http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160106_737725.html■ビジネスニュースTwitterの140字制限撤廃か、ジャック・ドーシーCEOが自ら“長文ツイート”で言及(INTERNET Watch)http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160106_737767.html
『レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒』開発者インタビュー完全版 / テレビゲーム史上最高の剣士キャラクター10選 / 高温になった車内温度をもっとも早く下げる方法は?・・・編集部員も見るべきまとめ(7/25) 2016.7.26 Tue 8:00 「編集部員も見るべきまとめ」はインサイドの公式キャラクター…
スクウェア・エニックス松田社長に訊く / 『イース8』レビュー / オリジナルの続編「ゴーストバスターズ3」は結局のところ制作されるのか?・・・編集部員も見るべきまとめ(7/21) 2016.7.22 Fri 8:00
進化して生まれ変わった『討鬼伝2』レビュー / 『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』プレイレポ / 新宿駅の地下街に謎の黒い水があふれる・・・編集部員も見るべきまとめ(7/20) 2016.7.21 Thu 8:00
『クロバラノワルキューレ』レビュー / PSVR開発責任者・伊藤氏インタビュー / 「ガリガリ君」工場見学はなぜ倍率500倍の大人気なのか・・・編集部員も見るべきまとめ(7/19) 2016.7.20 Wed 8:00