人生にゲームをプラスするメディア

【ゲームの中では傍若無人】29回 Wii U『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD』 ミドナは女王様でもツンデレでもカワイイ。

ゼルダシリーズの中でも抜群の人気を誇る『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD』。HD版ではGC版準拠となっているのでリンクは左利きがデフォルト。Wii U GamePad、またはWii Uクラシックコントローラーでプレイします。

その他 フォトレポート
ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人



ゼルダシリーズの中でも抜群の人気を誇る『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD』(以下『トワプリHD』)。本作は2006年にWii版とGC版が発売されました。大きな違いはマップ反転。Wii版はWiiリモコンを使った直感操作を楽しむため、左利きのリンクが右利きになり、世界全体が反転しています。HD版ではGC版準拠となっているのでリンクは左利きがデフォルト。Wii U GamePad、またはWii Uクラシックコントローラーでプレイします。筆者はWii版、GC版どちらもプレイしましたが、初めての直感操作だったWii U版の記憶が鮮明すぎて、トアル村を抜けるまでかなり苦労しました(笑)


GamePadだけでもプレイ可能ですが、TV+アイテム交換&マップ確認用としてGamePadを使うのがベスト。ボス戦などよほど切羽詰まっている場面でない限り中断せずにサクサクとアイテムの切り替えができます。アイテムは3つまで設定可能。GamePadの大マップと画面左下のミニマップを組み合わせるとかなり便利です。リンクが人から狼に変身する動作もGamePadのアイコンワンタッチで可能。Wii Uにおけるゼルダの操作は『風のタクトHD』と『トワプリHD』でほぼ形ができあがったように感じます。新作ゼルダは果たしてどうなるのか?ますます期待が高まります。



HD化にあたり、細かな部分がプレイしやすいように修正されていますが、『風のタクトHD』のトライフォースのかけら集めのような大きな修正はないようです。旧作をプレイした方も違和感なくプレイできます。そしてわかりやすい修正といえば見た目の美しさ。暮れゆくオルディン大橋、フィローネの森の木漏れ日、ハイリア湖の朝焼けなど、より美しくなったハイラルの風景をご堪能あれ。

美しいといえば、HD版のゼルダ様、ものすごく綺麗で、登場シーンは思わずため息が出てしまいました。やや出番が少なめなのが残念なところです。代わりに冒険の良きパートナーとして側にいてくれるのがミドナ。ミドナの人気は今更語るまでもないですね。

『ゼルダ無双』でリンクにデレた状態のミドナを見過ぎたせいか、会ったばかりの憎まれ口や女王様気質がとっても新鮮でした。そして惚れ直しました。しもべにでも何にでもなります! ~からのツンデレ発言でノックアウト。どちらのミドナも最高です。リンクとミドナが次第に打ち解けあっていく姿も、本作の魅力ですね。



もともと『トワプリ』は表情豊かなキャラクターが見どころの一つでしたが、HDはより豊かな表現となっており、まるで生命が吹き込まれたかのよう。全ゼルダシリーズの中でもリアル寄りでダークなイメージも強い作品なので、光の美しさと、闇の恐ろしさのギャップを楽しんではいかがでしょうか?



ホンネ君「CERO Bだからボス戦もわりとエグイぞ」 はい、その通り…

Wii U『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD』は6,156円(税込)で発売中。

■著者紹介
みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。代表作『ふぅ~ん、真田丸』(実業之日本社)

(C) 2006-2016 Nintendo
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

    『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  2. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

アクセスランキングをもっと見る