人生にゲームをプラスするメディア

外部骨格&VRスーツを用いた「AxonVR」が開発中、触覚・温度・重量なども再現可能

全身スーツや外部骨格を用いた新たなVRシステム「AxonVR」がアメリカのワシントン州で開発されています。

ゲームビジネス VR
外部骨格&VRスーツを用いた「AxonVR」が開発中、触覚・温度・重量なども再現可能
  • 外部骨格&VRスーツを用いた「AxonVR」が開発中、触覚・温度・重量なども再現可能
  • 外部骨格&VRスーツを用いた「AxonVR」が開発中、触覚・温度・重量なども再現可能
  • 外部骨格&VRスーツを用いた「AxonVR」が開発中、触覚・温度・重量なども再現可能
  • 外部骨格&VRスーツを用いた「AxonVR」が開発中、触覚・温度・重量なども再現可能
全身スーツや外部骨格を用いた新たなVRシステム「AxonVR」がアメリカのワシントン州で開発されています。

「AxonVR」は複数のシステムからなるプラットフォームで、VRでありながら触覚や熱を感じられるという点が特徴。VRヘッドセットのほか、「AxonSuit」と呼ばれるスーツが用意されており、このスーツは蝶の羽に触れた感覚から殴られる感覚まで、そしてコーヒーの温かさから雪球の冷たさまで再現可能となっています。


また、「AxonSkelton」(外部骨格)とモーションシミュレーターからなる「AxonStation」という装置も用意されており、装着者の運動をVR上に反映するほか、身体の位置を感知しVR内の物の重さや身体の負荷などを再現。装着者の動きをアシストすることも、あるいは動きを矯正することもできるため、ゴルフのスイングを習うといった用途にも使えるとのこと。


なお、「AxonVR」はゲームなどのエンターテイメント、ヘルスケア、防衛を含む軍事、スポーツといった分野に向けて開発が行われています。正式なリリースについての情報は、現段階では発表されていない模様です。

■紹介映像

《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

    【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

  2. スクウェア・エニックス時田氏・鈴木氏、Tokyo RPG Factory橋本氏がゲーム企画から就職までを語る―ヒューマンアカデミー「ゲーム企画塾」第1回レポート

    スクウェア・エニックス時田氏・鈴木氏、Tokyo RPG Factory橋本氏がゲーム企画から就職までを語る―ヒューマンアカデミー「ゲーム企画塾」第1回レポート

  3. NESTAGE、「wanpaku」「TVパニック」など14店舗を閉鎖

    NESTAGE、「wanpaku」「TVパニック」など14店舗を閉鎖

アクセスランキングをもっと見る