人生にゲームをプラスするメディア

『ストリートファイター』29年間語られることのなかった「シャドルーとの戦い」がついに明かされる

カプコンは、好評発売中のPS4/PC『ストリートファイターV(STREET FIGHTER V)』に追加予定となっている本格ストーリーモード「ゼネラルストーリー」の詳細を公開しました。

ソニー PS4
 
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
カプコンは、好評発売中のPS4/PC『ストリートファイターV(STREET FIGHTER V)』に追加予定となっている本格ストーリーモード「ゼネラルストーリー」の詳細を公開しました。

シリーズファン待望となる今回の「ゼネラルストーリー」では、『ストリートファイターI』の稼働から29年、これまで語られることのなかった“シャドルーとの戦い”を背景にした、『ストリートファイターIV』と『ストリートファイターIII』の間を繋ぐ壮絶なストーリーを体験できるとのことです。詳しい内容は下記の通りです。

◆ゼネラルストーリー「A Shadow Falls」


    ■ストーリー
    時間軸は『ストリートファイターIV』と『ストリートファイターIII』の間。

    悪の秘密結社シャドルーの野望とそれに抗うストリートファイター達の物語。新たな兵器、黒い月を開発したシャドルーは、その力を利用し世界を恐怖で支配しようとする。物語の「鍵」となる「ピース」を巡り、世界各地でファイター達の戦いが繰り広げられる。ベガ、ナッシュ、リュウ、春麗、ラシード……すべてのファイターの思いが交錯する中、ついに最後のバトルが始まる……!

    RISE UPするのは一体誰だ!?


◆丁寧に、ドラマティックに描かれるストーリー!
    「A Shadow Falls」と題して展開されるゼネラルストーリー。登場キャラクター達の台詞やアクションは細部にわたって作り込まれ、ドラマパートだけでもなんと約2時間分を収録!

    対戦モードでは見られない彼らの表情や性格が豊かに表現され、戦う理由も明らかに。また、「ゼネラルストーリー」は物語の本編として、発売当時から実装されている「キャラクターストーリー」はそのサイドストーリーとして位置づけられており、これらを全てプレイすることで『ストリートファイターV』の物語が完成するのだ。

    シリーズ中でも歴史が大きく動くこの物語を丁寧に、そしてドラマティックに描かれた「ゼネラルストーリー」。格闘ゲームの枠を超えて、無料DLCとは思えない壮大なストーリーをぜひみなさんに楽しんでいただきたい。


黒い月の計画を進めるシャドルーに対し、それを阻止しようと調査する神月財団。
対戦時では見られない神月ステージの景色なども作り込まれていることが分かる。


シャドルーを追うガイル、春麗、キャミィの前に立ちはだかるナッシュ。
対立するその理由とは?親友であるガイルとナッシュの衝突は避けられないのだろうか?


追加キャラクター達ももちろん登場。
また、「ゼネラルストーリー」で初公開となるオリジナルの対戦相手やステージも。


対戦モードで公開されなかった様々なコンテンツがたくさん用意されており、見逃せない要素が満載だ。


◆様々なパートが含まれるゲームプレイ!
    ただ観るだけでなくCPUと対戦するバトルパートも含まれており、プレイヤーは場面に応じたキャラクターを操作することとなる。全体を通じて全キャラクターを使用することになるので、物語を楽しみながら個々のバトルスタイルを学ぶことができるのだ。

    特定のキャラクターのみ使用していた方や、これから『ストリートファイターV』をプレイされる方は「ゼネラルストーリー」をプレイして、自分にあったキャラクターを模索してみてはいかがだろうか?


ベガの幻を追うナッシュ。


ドラマとバトルのパートが交互に展開される構成となっている。


夜のシャドルー基地で戦うファンとラシード。
ゼネラルストーリーのステージでは昼夜や背景のキャラクター、物に変化が見られ、
プレイヤーを飽きさせない作りとなっている。


シャドルー兵との戦い。
戦う相手はプレイアブルキャラクター以外にも存在し、思わぬ人物との戦いも。
数々の敵と戦い、自身が歴史の目撃者となろう!


◆ゼネラルストーリーにジュリ、バイソン、ユリアンが登場!
    ゼネラルストーリーでは、『ストリートファイターV』の全キャラクターが登場。

    発売当初の16人と、これまで公開した追加キャラクター「アレックス」、「ガイル」、「いぶき」に加え、なんと「ジュリ」、「バイソン」、「ユリアン」の計22人が一挙に登場することが決定!さらに、この3人は物語の進行上で操作することも可能だ。一体どんなバトルスタイルになるのか?


◆追加キャラクター6人が中心となるキーアートも初公開!


まだ詳細発表されていない追加キャラ3人の姿も!
過去に登場した際の容姿と少々異なるようだが、
彼らは「ゼネラルストーリー」上でどのように関わってくるのだろうか?


(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
《Game*Spark》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  3. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  4. 「『モンハン:ワールド』で一番最初にやられたモンスターは?」結果発表─1/3以上のハンターが倒れた強敵が判明!

  5. 『モンハン:ワールド』モンスターの寝顔10選―意外とカワイイ…かも?

  6. 『FF7 リメイク』“戦うサラリーマン”、タークスの色褪せない格好良さに迫る─レノ&ルードの見習いたいビジネス観とルーファウスが描く今後の未来

  7. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  8. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  9. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  10. あの医者は「NAVITIME」がモデルだった!『MGSV』のネットミーム「いいですか、落ち着いて聞いてください」に小島監督が反応

アクセスランキングをもっと見る