今回プレイするのは、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの『人喰いの大鷲トリコ VR Demo』。本作は、あの『ICO』や『ワンダと巨像』を手がけた上田文人氏がおくる『人喰いの大鷲トリコ』のVR版です。
本作は、トリコとコミュニケーションを取りつつ遺跡を探索するVRゲームなのですが、残念ながらトリコ本編は未プレイなので「何かでっかい変な動物が出てくるんやろな~」程度の浅い知識でプレイしてみました。
いきなり遺跡の中からゲームスタート。
「あ、こういう雰囲気のゲーム好きだな。遺跡探索するゲームもっと出ねえかなあ」と周りを見回していると
なんかおる!猫ちゃんやんけ!
猫ちゃんおいでおいで~!と呼んでみると
うわ~、くそでっけ……超怖いんですけど……
ビビってヘコヘコしながらも(さぞかしでっかいウンコするんやろな~)などと最低な事を考えていたら
全てを見透かしたかのように近寄ってきた。
ビックリしすぎてお嬢ちゃんみたいな声を出すおじさん。
そもそもこのゲーム何をしたらいいんだろうと思っていると
トリコ先輩が「背中登れよ」と言わんばかりのポーズを取ったので、恐る恐る登ると次の部屋に辿り着く。
そうか、これはトリコ先輩と協力して先に進んで行くゲームなのか。どんどん協力して先に進んで行きましょ……
おじさんに対して友好的な態度を取っているトリコ先輩であるが、目の前まで近づいてくるとやっぱり怖い。もしかして食われるんじゃないかと恐怖してしまう。
トリコ先輩と遺跡の外に出ると、そこには壮大な景色が広がっていた。この景色をただ眺めるだけでも楽しい。心が洗われる。
下を見てみると……うわっ高ぇ~……(おじさんのきんのたまがキュンとした)
うーむ。どうやら次の場所に進むには、この橋を渡らなければならないのだが……橋が途中で壊れて渡れないみたいだ。
そんな時、トリコ先輩が宙を舞い、橋の上まで回り込んできた。
トリコ先輩は「ほらジャンプしろよ!お口でキャッチしてやるからさ!でも間違って飲み込んだらごめんな!」と言っているようだった。
おじさんはトリコ先輩に見事キャッチされ、背中に乗って次の遺跡の中へと進む。
しかし、そこでゲームは突然終了。本作は、あくまで『人喰いの大鷲トリコ』の世界を体験するデモ作品なので、だいたい10分程で終了する。2周目は落ち着いた気持ちでプレイ出来たので、トリコ先輩のどアップを堪能したり
耳の中に入ったりもした。
むやみにリアルな動物の耳。
ゲーム中にプレイヤーが出来る事は「移動する」「呼ぶ」「タルを投げる」などあまり多くはありませんが、十分トリコの反応を楽しむ事が出来ます。無料の作品なので1プレイはすぐ終わってしまいますが、トリコに会うために2度3度とプレイしたくなります。また、『人喰いの大鷲トリコ』の幻想的な空気感を味わえるので、同作をプレイした人は感動するでしょうし、未プレイの人もどんな雰囲気のゲームなのか肌で感じ取れるはずです。
あと「小さくなってうちの飼い猫の背中に乗って遊びたいなあ」などとメルヘンチックな事も考えていたのですが
まあこうなるだろうなという事を、本作をプレイしてしみじみ思いました。
『人喰いの大鷲トリコ VR Demo』はPlayStation4を対象に無料配信中です。
吉田輝和のプロフィール:17年以上にわたって自画像の絵日記を書き続けているおじさん。近年、「ちおちゃんの通学路(KADOKAWA)」や「お稲荷JKたまもちゃん(一迅社)」、「からかい上手の高木さん(小学館)」をはじめとした人気漫画のモブキャラとして登場しており、日々その存在感が高まっている。ちなみに、巨大な食べ物を作っていく企画でカルト的な人気を誇る個人ホームページ「吉田が巨大な物を作ってますよ」も運営中。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
ゲームビジネス アクセスランキング
-
閉店になった洋ゲー専門店「ゲームハリウッド」、海外ゲームソフトは「未来百貨」で販売継続
-
ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る
-
任天堂が65歳定年制を導入
-
戦慄ホラー『Outlast 2』開発元が「専用おむつ」を発表!ファンからの「漏らした」報告を受け
-
ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)
-
7月14日オープンの「VR ZONE SHINJUKU」詳細発表! 『マリオカート』や「攻殻」のアクティビティも─気になる料金は?
-
「DXライブラリ」がPS Vita/PS4に対応!既存ゲームの移植や新規開発をスムーズに
-
海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?
-
【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います
-
【GDC2011】天才ゲームプロデューサー、マーク・サニーが語る彼のゲームデザイン手法の基礎