人生にゲームをプラスするメディア

『ジャストコーズ4』もはや笑うしかないカオス度満点の新要素に大注目―プレゼンテーション&インタビュー【E3 2018】

スクウェア・エニックスより発表された待望のシリーズ最新作『ジャストコーズ4』。本作のハンズオンとインタビューをE3会場よりお届けします。

ソニー PS4
『ジャストコーズ4』もはや笑うしかないカオス度満点の新要素に大注目―プレゼンテーション&インタビュー【E3 2018】
  • 『ジャストコーズ4』もはや笑うしかないカオス度満点の新要素に大注目―プレゼンテーション&インタビュー【E3 2018】
  • 『ジャストコーズ4』もはや笑うしかないカオス度満点の新要素に大注目―プレゼンテーション&インタビュー【E3 2018】
  • 『ジャストコーズ4』もはや笑うしかないカオス度満点の新要素に大注目―プレゼンテーション&インタビュー【E3 2018】
  • 『ジャストコーズ4』もはや笑うしかないカオス度満点の新要素に大注目―プレゼンテーション&インタビュー【E3 2018】
  • 『ジャストコーズ4』もはや笑うしかないカオス度満点の新要素に大注目―プレゼンテーション&インタビュー【E3 2018】
  • 『ジャストコーズ4』もはや笑うしかないカオス度満点の新要素に大注目―プレゼンテーション&インタビュー【E3 2018】
  • 『ジャストコーズ4』もはや笑うしかないカオス度満点の新要素に大注目―プレゼンテーション&インタビュー【E3 2018】
  • 『ジャストコーズ4』もはや笑うしかないカオス度満点の新要素に大注目―プレゼンテーション&インタビュー【E3 2018】

アメリカ・ロサンゼルスのコンベンションセンターにて開催中のイベント「E3 2018」。様々な期待作の情報が登場するなか、スクウェア・エニックスは、人気シリーズ最新作『ジャストコーズ4(Just Cause 4)』を発表しました。Game*Spark編集部では早速、本作のメディア向けプレゼンテーションに参加。プレゼンテーションのあとにはエグゼクティブプロデューサーを務めるAdam Davidson氏へのインタビューも行えましたので、まとめてお伝えします。

面白くないわけがない新要素たち【プレゼンテーション】



プレゼンテーションは、新たなApexエンジンで描写される美しい景観からスタート。その後、シリーズお馴染みのグラップリングフックに導入されるカスタマイズ要素が紹介されました。本作では、リコが操るグラップリングフックを様々な用途にあわせて改造できるようになっており、ただでさえ高いカオス度が天元突破しています。

例えば、パルスと呼ばれるものを設定すると、パルスを設置したオブジェクト(車やコンテナなど)を弾けさせることが可能で、複数のオブジェクト感に設置することで、瞬間的に上空までコンテナなどを吹き飛ばせます。ほかにもブーストさせたり、ガスの風船をつけることでオブジェクトを一定時間浮かせたりもできました。


また、ブーストとガス風船を組み合わせることで、浮かせたオブジェクトを飛行船のように前に押し出すことも。このように、グラップリングフックの機能が大幅拡充されたことで、今まで出来なかったことがいとも容易く行えるようになるのです。

続いては、トレイラーでも描かれていた「トルネード」を追うゲームシーンに移行。トルネードは通る先に存在するありとあらゆるオブジェクトを巻き込み、破壊していく恐ろしい存在でした。オブジェクトであれば例外なく巻き込んでいくさまは、全作をプレイしているシリーズファンでさえも度肝を抜かれることでしょう。


トルネードを重装甲車で追っていくと、敵が支配している空港(基地)に到着。ここには、トルネードをその場に留めるために空気を噴出する装置がいくつかあり、リコは車から降りてそれを一つずつ破壊していきます。ここでも進化したグラップリングフックを活用しており、非常に爽快感溢れるプレイが展開していました。ちなみに、本作で大きな要素となるであろうトルネードは、自分が放ったロケット弾もクルクルと巻き込むため、新たな遊びを見つけることもできるかもしれません。

次ページ:本作の醍醐味「トルネード」とはなんなのか?開発者インタビュー
《秋夏》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

    『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  3. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

    『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  4. 『Ghost of Tsushima』冥人ではなく、武士として蒙古に立ち向かえ! “誉れある武士プレイ”を進めるうえで役立つ「6つの心得」

  5. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  6. 『Ghost of Tsushima』興味本位でNPCを追い続けたら助け合いの精神を学んでいた

  7. 『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】

  8. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  9. 『モンハン:アイスボーン』ミラボレアスの初見クリア率は約7%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【アンケート】

  10. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

アクセスランキングをもっと見る