人生にゲームをプラスするメディア

もう20年以上「リンクをゼルダと呼んでしまう病」に苦しめられている話

ゲーマーの47%はリンクのことをゼルダと言い間違えた経験があります(編集部調査)

任天堂 Nintendo Switch
もう20年以上「リンクをゼルダと呼んでしまう病」に苦しめられている話
  • もう20年以上「リンクをゼルダと呼んでしまう病」に苦しめられている話
  • もう20年以上「リンクをゼルダと呼んでしまう病」に苦しめられている話

任天堂がコーエーテクモゲームスとタッグを組んで世に送り出すニンテンドースイッチ向けアクションアドベンチャー『ゼルダ無双 厄災の黙示録』。筆者も本作に多大な期待を寄せており、最新トレイラーでリンクが繰り出すド派手なアクションを見て少年のように目をキラキラさせていました。

そんな時です。筆者は思わず口ずさみます。

「あっ、ゼルダ……いや、リンク!」

ゲームライターになって今年で6年目ですが、こんな言い間違いを犯したのです。

この名前の言い間違いは、その時が初めてではありませんでした。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイした時も、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』をプレイした時も、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』をプレイした時も……「ゼルダ……あっ、リンクだった」と言ってしまっていたのです。


そもそも筆者の「初ゼルダ」は、小学校低学年にプレイした『ゼルダの伝説 夢をみる島』でした。この作品にはゼルダは登場しないこともあり、「『ゼルダの伝説』っていうから主人公はゼルダなんだな」という先入観が脳みそに浸透してしまったのです。

筆者はそれからも相変わらず主人公の名前はゼルダなんだと疑うことはありませんでした。もちろん、『ゼルダの伝説』シリーズをプレイしていましたが、主人公はリンクと呼ばれているのに全く気が付きませんでした。リンクというワードを主人公の名字かあだ名とでも思ったのでしょうか。もはや当時の自分に聞かなければわからないことです。

そして中学2年生になった折、ニンテンドウ64向けソフト『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』を友人達とプレイします。そして、筆者が例のごとくリンクをゼルダと言い間違えた時、友人のカミナリが落ちました。

おい、今リンクのことゼルダって言わなかったか!?ゼルダじゃねーよ!リンクだよ!ゼルダは出ねーよ!」とめちゃくちゃ怒られたのです。しかし、そのお叱りのおかげで筆者はリンクをゼルダと呼べるようになった()のですが……それから20年以上経ってもたまに言い間違えてしまうのです。

※記事掲載時、上述の文章にて「筆者はリンクをゼルダと呼べるようになった」とあべこべに記述していることが読者の指摘により明らかになりました。該当部分は修正せず、筆者ならびに編集者(ねんね太郎)の症状の一例としてそのまま残しておくことにします。

本記事では、そんな「リンクをゼルダと呼んでしまう病」に苦しめられている筆者が、なぜそんな間違いを犯すのか分析しながら、治療方法を探そうと思います。

ゼルダ=リンクじゃないんだって!



はじめに、リンクがゼルダではないとわかっていても言い間違える筆者のために、セルフレクチャーしようと思います。

リンクは、『ゼルダの伝説』シリーズの主人公で、ゼルダはあくまでヒロイン的な立ち位置のキャラクターです。一応、『リンクの冒険』という作品がリリースされていますが、この作品の主人公はゼルダではなくリンクです。タイトルが変わっても主人公は逆転しません。

前述の通り、『ゼルダの伝説 夢をみる島』にはゼルダは登場しませんが、それでも「ゼルダの伝説」と称されています。一応作中、ゼルダとそっくりの女性が登場しますけど……。

……って、なんか書いているうちに逆にややこしくなってきたな!?

リンクをゼルダと言い間違える人ってどのくらいいるんだろう?


こんなにややこしいんだから筆者の他にも言い間違える人はいるだろう……ということでインサイド公式Twitterでアンケートを取ってみました。


……すると、リンクをゼルダと呼んでしまった経験がある人は696人中47%!?ちょっと……かなり多くないですか?ほぼ二人に一人はリンクをゼルダと言い間違えていることになりますよね。

「筆者だけではなかったんだ!」という安心感とともに、「これはどうにかしなければ!」という使命感が沸いてきました。

治療方法を考えてみた



そもそもリンクがゼルダと言い間違えられているのは『ゼルダの伝説』というタイトルなのにリンクが活躍する内容だからではないでしょうか。

そこで『ゼルダ(救助)の伝説』というワードを心の中で呼称すればリンクをゼルダと言い間違えないはず……いや、ゼルダが登場しない作品もあったりと「ゼルダを救助する内容」とは一口に言えないので正確ではないのですが、少なくとも主人公がゼルダではないことを脳は理解するはずです。

また、「ゼルダ」は女性の名前です。主人公は男性なので別人であると何度も自分に言い聞かせてみるといいかもしれません。



いずれにしても名前を言い間違えないでおきたいですね!

ところで近年、「『アウター・ワールド』に似たゲームタイトル多すぎ問題」が起こっているのはご存知でしょうか?Delphine SoftwareのSFアクションアドベンチャー『アウターワールド』、Obsidian EntertainmentのSFRPG『アウター・ワールド』、Nine Dotsのオープンワールドゲーム『Outward』、Mobius Digitalの宇宙探索SFアドベンチャー『Outer Wilds』などなど……似たようなタイトルのせいで国内だけではなく海外のゲーマーもこんがらがっているそうです。

ものの言い間違えはこれからもゲーマーを悩ませるかもしれません……。その時はまた解決方法を探りたいと思います。
《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 『星のカービィ スターアライズ』このコピー能力が強い!8選

  8. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  9. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  10. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

アクセスランキングをもっと見る