人生にゲームをプラスするメディア

バーチャルシンガー・花譜がXで“廻花”への思い綴る…「花譜として生きるわたしは死なない」

1月14日(日)に開催した「神椿代々木決戦二〇二四」花譜4thワンマンライブ「怪歌」にて、バーチャルシンガーソングライター「廻花(かいか)」を発表しました。

配信者 VTuber
バーチャルシンガー・花譜がXで“廻花”への思い綴る…「花譜として生きるわたしは死なない」
  • バーチャルシンガー・花譜がXで“廻花”への思い綴る…「花譜として生きるわたしは死なない」
  • バーチャルシンガー・花譜がXで“廻花”への思い綴る…「花譜として生きるわたしは死なない」

クリエイティブレーベル「KAMITSUBAKI STUDIO」は、1月14日(日)に開催した「神椿代々木決戦二〇二四」花譜4thワンマンライブ「怪歌」にて、花譜の新たな分岐点としてバーチャルシンガーソングライター「廻花(かいか)」を発表しました。これについて花譜さんが自身のX(旧Twitter)で思いの丈を綴っています。

なお、発表直後に同スタジオ/花譜/V.W.PのプロデューサーであるPIEDPIPER氏はnoteを通じ、「神椿代々木決戦二〇二四」のテーマや廻花がお披露目される経緯について説明。廻花がリアルとバーチャルを反転させた変化型のバーチャルシンガーを顕在化させるものであり、生まれた理由のひとつは、花譜さんが持つ「あらゆる歌を自分らしく歌うこと」と、新たなる希望である「自分自身の手で歌を創る」を分けることが、「可能性の拡張」につながる良い方法であると説明しています。

花譜さんがXで述べている通り、あくまで花譜さんから花譜としての活動を嫌に思ったことが廻花誕生の要因ではなく、「追いやった根にある気持ち」を歌に昇華させることが目的であるというわけです。

また、花譜さんは廻花という自身の“分けられない存在”を受け入れるかどうかはファンの手に委ねるとし、「花譜として生きるわたしは死なないし今のところ誰にも奪わせないつもり」と力強い言葉で投稿を締めくくっています。

花譜4thワンマンライブ「怪歌」では「廻花」としての歌唱も披露された「神椿代々木決戦二〇二四」は2024年2月18日(日) 21:00まで配信アーカイブを販売中です。

《Okano@RUGs》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

配信者 アクセスランキング

  1. 【週間ニュースランキング】「あおぎり高校」VTuber・大代真白さんの体調不良を公式が説明―二次創作ゲーム『VTuberホームランダービー』も話題!

    【週間ニュースランキング】「あおぎり高校」VTuber・大代真白さんの体調不良を公式が説明―二次創作ゲーム『VTuberホームランダービー』も話題!

  2. 体調不良を報告後、投稿が途絶えた「あおぎり高校」VTuber・大代真白の状況に公式説明―回復に努めるべく、記念配信などを中止へ

    体調不良を報告後、投稿が途絶えた「あおぎり高校」VTuber・大代真白の状況に公式説明―回復に努めるべく、記念配信などを中止へ

  3. にじさんじ・叶が12月8日まで配信休止…ほぼ毎日配信を続けるライバーにファンからは暖かい声

    にじさんじ・叶が12月8日まで配信休止…ほぼ毎日配信を続けるライバーにファンからは暖かい声

  4. 赤見かるび、猫麦とろろなど12人のストリーマーがNPC擬態FPSでバトル!けんきプレゼンツ「K Summit Deceive Inc.」が5月31日に開催

  5. メイド衣装でお出迎え!しぐれうい×ローソンコラボグッズが登場―からあげクン姿や「俺のうい」ビッグフェイスアクスタも

  6. 「ストグラ」主宰しょぼすけさんが「株式会社GANMA」を設立ー今までお手伝いだったスタッフをちゃんと雇うため

  7. 加藤純一さんのXに元サッカー選手「ジェラール・ピケ」が日本語でリプライ…eスポーツチーム創業者という共通点はあるものの、謎は深まるばかり

  8. 「あんたの倍は生きてんだ」「初期からVTuberを見ている目線で教えてやる」…配信者サーバー「ストグラ」主宰が、お問い合わせフォームに来る“バケモン”を公開

  9. 「ホロライブゲーマーズ」×「いきなり!ステーキ」コラボ開催!ラッピング店では限定グッズの販売も

  10. 大谷翔平との共演もあるか!?VTuberグループ「ホロライブ」が「ロサンゼルス・ドジャース」と夢のコラボ

アクセスランキングをもっと見る