人生にゲームをプラスするメディア

ホロライブ最大のイベントで5回目の全体ライブ!新たな試みが楽しかった全4公演をメンバーたちが振り返る【「hololive 5th fes.Capture the Moment」イベントレポート】

2024年3月16日・17日にホロライブ最大のリアル展示イベント「hololive SUPER EXPO 2024」と、5回目となる全体ライブ「hololive 5th fes. Capture the Moment」が開催されました。本稿ではその全体ライブについて全4公演を一挙レビューします!

配信者 VTuber
(C) 2016 COVER Corp.
  • (C) 2016 COVER Corp.
  • (C) 2016 COVER Corp.
  • (C) 2016 COVER Corp.
  • (C) 2016 COVER Corp.
  • (C) 2016 COVER Corp.
  • (C) 2016 COVER Corp.
  • (C) 2016 COVER Corp.
  • (C) 2016 COVER Corp.

◆「あの人」がサプライズ登場した「stage2」

DAY1の夜に開催されたstage2は、第1回の「hololive SUPER EXPO」と併せて開催された3回目の全体ライブ「hololive 3rd fes. Link Your Wish」で初披露された全体曲「Prism Melody」でスタート!!

▲兎田ぺこらさん、桃鈴ねねさんの「未来形アイドル」

ソロパートは希望溢れる、そして元気になれる「ときのそら」さんの「ゆっくり走れば風は吹く」ではじまり、高い表現力とダンスのキレで笑顔がはじけた「こぼ・かなえる」さんの「ハッピーエンドプリンセス」、桃鈴ねねさんの「ねねちのギラギラファンミーティング」、兎田ぺこらさん&桃鈴ねねさんの「未来形アイドル」へと続きます。

「ねねちのギラギラファンミーティング」は独特の振り付けがおもしろく、客席でもフリコピする姿がチラホラ。ライブ向けの楽曲ということで、大盛り上がりの会場の裏で兎田ぺこらさんもコールを叫んでいたそうです。

普段は元気を与える存在である桃鈴ねねさんですが、盛り上がる会場には逆に元気をもらい、メンタルがゴリゴリと回復したそう。「ねねちのギラギラファンミーティング」を作って本当に良かった!と興奮ぎみに感想を語りつつ、ファンとの良い関係を喜んでいました。

一方、コールをしていたぺこらさんといえば、ねねさんとユニットを組むことになり、お気に入りの「未来形アイドル」を提案したことを話してくれました。決め手は「未来型」も「アイドル」もVTuberのイメージそのままであること。またねねさんと楽しく歌える曲として「未来型アイドル」に決めたそうです。一部歌詞もこのライブのために変更したスペシャルバージョン。もちろん許可を取って変更させてもらったそうです。

おもしろいのはぺこらさんにまつわる楽屋の裏話で、普段の配信からは想像がつかないほど人見知りを発動していたとか。ひとりでいることを気にかけた大空スバルさんがトランプに誘ったり、せっかく会えた海外組のホロライブメンバーとも話が続かなかったりと、かなり目立った存在だったようです。

そんなぺこらさんについて、クレイジー・オリーさんは「めちゃめちゃシャイ! かわいすぎた!」と話し、お土産のチョコを渡しに行ったベスティア・ゼータさんも「(シャイなところが)すごくかわいかった」と実感を込めつつ感想を語っていました。

▲IRySさん、オーロ・クロニーさんの「勇者」

さて「未来型アイドル」の次は、尾丸ポルカさんによる「エンヴィーベイビー」、会場を煽りつつ全力で歌い上げたオーロ・クロニーさんの「ファンサ」へとバトンが回り、不知火フレアさんの「SKYSONAR」、IRySさんとオーロ・クロニーさんによる「勇者」へと続きます。ファンサは鉄板の楽曲ということで会場からは大きなコールが巻き起こっていました。

▲ベスティア・ゼータさん、こぼ・かなえるさん、カエラ・コヴァルスキアさんの「save our hearts」

今回の全体ライブで特徴的だったのは、10曲目に大空スバルさんが披露したようなメドレーが多く歌われたことです。stage1でも沙花叉クロヱさんがメドレーを披露していましたが、歌いたい楽曲が多くある中で運営スタッフが今回取り入れたのがメドレーという選択肢でした。

そのことについてスバルさんは、マストで歌いたかった「Stellar Symphony」が“ブチ上がる曲”ではないことでメドレーを選んだそう。そのうえでホロライブメンバーたちにもどの曲順がいいかアドバイスを求めたとのことでした。

スバルさんはこれまで、ファンが楽しめるライブができればいいと漠然と思っていましたが、「もっと音楽面でやりたいことは何か?」を考えた時に、自分にはその展望が何もないと感じたそうです。

しかし実際に盛り上がる会場を見て「この顔が見たくて頑張ってたんだ!」と確信。どうすればいいかという具体的なイメージはまだ持っていない様子でしたが、それでもいつかソロライブをしたいと想いを新たにしたそうです。その新たな一歩もまた、今回のテーマである「Capture the Moment」だったのではないでしょうか。

▲鷹嶺ルイさん、姫森ルーナさんの「鬼KYOKAN」

そしてライブは11曲目の「ばかばっか」に。拳を突き上げながらパワフルに歌い上げるのは鷹嶺ルイさんです。

それからキュートなボイスとハイトーンで「神っぽいな」にチャレンジした姫森ルーナさん、「save our hearts」のベスティア・ゼータさん&カエラ・コヴァルスキアさん&こぼ・かなえるさん、STAGE2の出演者全員が3面ステージで盛り上げる「Shiny Smily Story」へ。

▲角巻わためさん、森カリオペさんの「Q」

15曲目からは風真いろはさんがしっとりと歌い上げる「風を仰ぎし麗容な」、16曲目はベスティア・ゼータさんの可愛らしさが爆発した「Baby you」。

兎田ぺこらさんの乙女心がのぞいた「カタオモイ」は17曲目の演目で、ライブスタッフも思わず「攻めていますね」と発言した楽曲です。怒号や高笑いが飛び交う普段の配信からは想像がつかないほど、清楚で儚げなぺこらさんが「ステージの一輪の花」と化していました。

その後は姫森ルーナさん&鷹嶺ルイさんによる「鬼KYOKAN」、IRySさんが圧倒的な歌唱力で会場を「IRyS色」に染めた「Sing My Pleasure」を経て20曲目へ。

20曲目の「アイドル」を歌うのは、なんと赤井はあとさん! 出演者のラインナップにはいなかったサプライズ登場です。

「ワールドワイドな最強アイドル」であり、2面性もあるはあとさんにとって、「アイドル」はまさにぴったりの楽曲! 「アイドル」ガチ勢の尾丸ポルカさんも「パフォーマンスが最高」と太鼓判を押す、まさにスペシャルなひとときでした。

もともと赤井はあとさんは、5thフェスの準備期間中は療養のため長期休養をしており、出演を見送る確率の方が高かったといいます。しかしそれでも、やはり全体ライブは特別なものであり本心としては出たい。そこで最悪の事態も考慮して、出ることを前提にしつつもシークレット出演になったのでした。

残念ながら調整が必要なユニット曲や全体曲には参加することはできませんでしたが、ライブスタッフの「ソロパートなら行けるかも」という提案が一筋の希望になったそうです。

▲大空スバルさん、大神ミオさん、尾丸ポルカさんの「プレパレード」

その後は「光るなら」を可憐に歌ったカエラ・コヴァルスキアさん、角巻わためさん&森カリオペさんの「Q」、森カリオペさんの激しいステージに燃えた「Overkill」、大神ミオさんの緑のペンライトで会場が一体となった「ナイトループ」へ。

25曲目は、角巻わためさんが確かな歌唱力で独自の世界観に観客を引き込んだ「Fins」。

それから大空スバルさん&大神ミオさん&尾丸ポルカさんによる「プレパレード」、ときのそらさん&不知火フレアさん&風真いろはさんの「セカイ」を経て、STAGE2全員の「Capture the Moment」へ。

「Capture the Moment」は「Shiny Smily Story」を手がけた金丸佳史さんと中野領太さんが再びタッグを組んだ全体曲です。「Shiny Smily Story」のメロディーや歌詞を取り入れた、いわば第2章とも言うべき楽曲。

ああしたい・こうしたいを歌って未来に手を差し伸べたのが「Shiny Smily Story」だとしたら、「Capture the Moment」はそれから一歩先の未来で遭遇した困難や、手にした希望を胸に、もう一歩あゆみを進める内容です。

そして奇しくもその楽曲とリンクするような奇跡が、DAY2のstage3で繰り広げられることになるのです。

▲風真いろはさん、ときのそらさん、不知火フレアさんの「セカイ」

【[ DAY1 ] hololive stage2セットリスト】

01.Prism Melody……STAGE2全員

02.ゆっくり走れば風は吹く……ときのそら

03.ハッピーエンドプリンセス……こぼ・かなえる

04.ねねちのギラギラファンミーティング……桃鈴ねね

05.未来形アイドル……兎田ぺこら、桃鈴ねね

06.エンヴィーベイビー……尾丸ポルカ

07.ファンサ……オーロ・クロニー

08.SKYSONAR……不知火フレア

09.勇者……IRyS、オーロ・クロニー

10.ぷ・れ・あ・で・す!/スターライト/Stellar Symphony……大空スバル

11.ばかばっか……鷹嶺ルイ

12.神っぽいな……姫森ルーナ

13.save our hearts……ベスティア・ゼータ、カエラ・コヴァルスキア、こぼ・かなえる

14. Shiny Smily Story……STAGE2全員

15.風を仰ぎし麗容な……風真いろは

16.Baby you……ベスティア・ゼータ

17.カタオモイ……兎田ぺこら

18.鬼KYOKAN……姫森ルーナ、鷹嶺ルイ

19.Sing My Pleasure……IRyS

20.アイドル……赤井はあと

21.光るなら……カエラ・コヴァルスキア

22.Q……角巻わため、森カリオペ

23.Overkill……森カリオペ

24.ナイトループ……大神ミオ

25.Fins……角巻わため

26.プレパレード……大空スバル、大神ミオ、尾丸ポルカ

27.セカイ……ときのそら、不知火フレア、風真いろは

28. Capture the Moment……STAGE2全員

▲楽しそうに「アイドル」を歌う赤井はあとさん

《気賀沢昌志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

配信者 アクセスランキング

  1. にじさんじ・ボンニフィエール(ボボン)が5月26日をもって卒業へ…本人の希望で卒業配信は行われない予定

    にじさんじ・ボンニフィエール(ボボン)が5月26日をもって卒業へ…本人の希望で卒業配信は行われない予定

  2. 「ぶいすぽっ!」ゲーミングキーボード「VSPO! GEAR」第二弾が5月20日より発売!八雲べに、藍沢エマら10人のモデルをラインナップ

    「ぶいすぽっ!」ゲーミングキーボード「VSPO! GEAR」第二弾が5月20日より発売!八雲べに、藍沢エマら10人のモデルをラインナップ

  3. にじさんじ・叶が12月8日まで配信休止…ほぼ毎日配信を続けるライバーにファンからは暖かい声

    にじさんじ・叶が12月8日まで配信休止…ほぼ毎日配信を続けるライバーにファンからは暖かい声

  4. ホロライブ・大神ミオが“長期の治療を要する容態”だと発表―4月28日から体調不良で緊急入院していた

  5. 月ノ美兎コラボメニューは“雑草”…?「ココス」×「にじさんじ」コラボが開催決定!戌亥とこ、サロメ嬢ら豪華9名のライバーがホールスタッフ風衣装に

  6. ネオポルテ・鱗水スイが6月17日をもって卒業へ…「自分自身がやりたいことに向き合う」ため

  7. 加藤純一率いる「ムラッシュFC」いきなりリーグチャンピオンと対戦…キングス・リーグ(Kings World Cup)の対戦表が決定

  8. 「ぶいすぽっ!」誹謗中傷の当該者から約238万円の示談金を回収―着々と進む加害者特定など、攻撃的行為への対応状況を報告

  9. 2024年1月~3月に最も視聴されたVTuberトップ3は叶、兎田ぺこら、葛葉…平均視聴者数ランキングはホロライブとにじさんじが支配

  10. 加藤純一が「キングスワールドカップ」に参戦へ!イブラヒモヴィッチ、ネイマールといった豪華すぎるメンバーに名を連ねる…昨年末にジェラール・ピケ本人から直接リプライが来ていた

アクセスランキングをもっと見る