GameCube Advancedに掲載されているナムコのJeff Lujan氏への『R: レーシングエボリューション』に関するインタビューです。重要そうな部分をかいつまんで紹介。
―――ゲームにはどんなコースや車種が登場しますか
すみません、もっとゲームの発売が近くならないとどんな車種やコースが登場するかという事は話せません。しかし私達は他のレースゲームには登場しない30台以上のマシンを登場させるつもりです。また登場するコースの約半分は実在するものを入れるつもりです。
―――「レーシングライフ」モードは面白いと思いましたが、この他に『グランツーリスモ4』のような他のレースゲームでなくて、このゲーム購入させる決め手になるものは何でしょうか
このゲームは色々と面白いモードがあります。これまでのシリーズにはなかった「人間」に注目したモードもあります。このモードではレースを単にするだけでなく、対話というのも重要な要素になってきます。
―――オンラインに対応していますか
本作では対応する予定はありません。しかしながら、今後の作品においてオンラインに対応する事もあるかもしれません。
―――『R:RE』はリッジシリーズの続編ではありません。どの点で過去のゲームと区別されますか
私達はこのゲームでリッジとは違うドライビングスタイルを提供しようとしています。これはインタラクティブ・ドライバーAIシステムのように人間という面に大きく関わってきます。
―――ハンドルコントローラーを発売する予定は
その予定はありません。既に発売されている各コントローラーに対応させる予定です。
―――各機種間の違いは
現時点ではコメントできません。
―――今作のエンジンは新しいものですか
今作のゲームエンジンはリッジレーサーとモトGPの両方から技術を結集して作られた全く新しいエンジンです。私達はこのコンビネーションによって最良のレース用ゲームエンジンが出来上がると思っています。
―――どのモードから遊ぶのがよいと思いますか
ゲームを手に入れたらまずは「レーシングライフ」モードを遊ぶように勧めます。このモード遊ぶことによって技術の高さに驚き、他のモードももっと楽しむ事ができるでしょう。
《土本学》
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