人生にゲームをプラスするメディア

【プチれぽーと】第1回 村長さんからクリスマスプレゼントをもらいました

メリークリスマス!も終わり今年も残りあと一週間を切りました。今年の任天堂からのプレゼントは『おいでよ どうぶつの森』で受け取れるマリオシリーズ家具でした。26日まで全国の「Touch!Try!DS」の実施店舗で配信されていて、手に入れた方も多いと思います。スター、ハテナブロック、ファイアバー、ノコノコこうら、コイン、キノコの6種類のアイテムが配信されました。遅くなりましたが私も最終日に近くのお店で手に入れてきました。軽くレポートしたいと思います。

任天堂 DS
メリークリスマス!も終わり今年も残りあと一週間を切りました。今年の任天堂からのプレゼントは『おいでよ どうぶつの森』で受け取れるマリオシリーズ家具でした。26日まで全国の「Touch!Try!DS」の実施店舗で配信されていて、手に入れた方も多いと思います。スター、ハテナブロック、ファイアバー、ノコノコこうら、コイン、キノコの6種類のアイテムが配信されました。遅くなりましたが私も最終日に近くのお店で手に入れてきました。軽くレポートしたいと思います。

「Touch!Try!DS」は全国の多くのゲームショップで実施されています。私の家の周囲にも幾つかあります。今回私が選んだのは某所にあるベスト電器のゲームコーナーです。この店では同じフロアにエスプレッソカフェが入っています。今までは横目で見ていただけですが、今回はそれなりに通信には時間がかかると考え、じっくり居られるカフェでDSを操作しようと思いました。「Touch!Try!DS」のマシンからカフェまでの距離は15メートル程度、このくらいの距離ならDSの電波なら届くはずです。

さて、今回の「村長さんからのプレゼント」はすれ違い通信で配信されました。まずは、たぬきちの店で買ったメッセージボトルを海か川に流して、すれ違い通信をする必要があります。そして「Touch!Try!DS」のマシンと通信できれば海岸にプレゼントの入ったメッセージボトルが流れ着いているという寸法です。プレゼントは6種類あります。全種類を集めるためには最低でも6回は通信する必要があります。期間限定とかコレクションという言葉に踊らされなければ立派なおたくとは言えません。もちろん目指すは全種コンプです。

店に着いた私は早速カフェに入ります。そこでさり気にカフェ・モカを注文して最も店の外側で「Touch!Try!DS」マシンに近い席に座ります。DSを取り出して、予めアイテム欄一杯に購入していたメッセージボトルに「クリスマスはしんだ」などと意味不明なメッセージを託して海に流してみます。一旦セーブして、タイトル画面に戻って「すれ違い通信」を選択して始めるとほんの1、2秒で何かが流れ着いたというメッセージが表示されます。再びタイトル画面に戻り、自分のキャラを起こして、早速海岸に向かうとボトルが落ちていて、開くと最初に手に入れたのはスターでした。カフェからなら通信できるという私の読みは正解でした(電波状態を表すアンテナは1本ですが・・・)。

次はこれを繰り返すだけです。再びボトルを流して(面倒なので手紙の中身は「あいうえお」みたいな感じで)セーブして、タイトルに戻って、すれ違い通信をして、起動して、海岸に行き流れ着いたボトルを回収します。2回目に手に入ったアイテムは再びスターでした。6回で華麗に終わらせるという野望を潰え、前途多難を予感させてくれます。

実はこの作業はびっくりするくらい面倒です。いちいちセーブしてタイトル画面に戻って、遠い海岸まで向かって(私の村の場合ですが)中身を確認して、というのは結構な作業です。そこで私はちょっとした省力策を考えました。1つは、何個もボトルを流せば、何個もボトルが流れ着くのではないか?ということです。2つ目は、流れ着いたボトルを確認せずとも、後からまとめて確認すればよいのではないか?という事です。結論から言えばどちらも無理だということが分かりました。何個も流しても流れ着くのは1つだけで、ボトルを複数海岸に置いておくのは無理でした。

こうなった以上もはや地道に頑張るしかありません。注文したカフェ・モカも切れてしまったので、チキンライスを注文して本気モードで取り組みます。いきなりスターで被ってしまった私ですが、それ以降は以外と順調で、10回もやったところでハテナブロック、ファイアバー、ノコノコこうら、コインの4つも揃えることができました。しかし問題はキノコです。いつまでたっても流れてはきてくれませんでした。みるみる時間は経過していきました。着てから優に1時間半は経過しています。特にこの後予定がないことが不幸中の幸いです。

その後更に全力で10回ほどチャレンジしてみましたが、結局キノコは手に入りませんでした。21回目のチャレンジで他の人がプレゼントを受け取ろうとしたのか、「あかさたな」というメッセージが流れ着いたので、ここら辺が潮時だと思い残ったチキンライスを食べて店を後にしました。とりあえずアイテムのうち1種類が手に入らなかったのは「他のプレイヤーと交換を楽しんでね☆」という任天堂の親心なのだと納得することにします。どなたかキノコ持ってる方、どうか御慈悲を。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  2. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  3. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

    『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  5. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

  6. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  7. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  8. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  9. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  10. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

アクセスランキングをもっと見る