5月に発売予定の期待の『New スーパーマリオブラザーズ』のプロデューサーを務めている手塚卓志氏へのインタビューが「Nintendo Power」に掲載されていたそうです。
「このゲームを開発するとき、ずっと『スーパーマリオブラザーズ』のことが頭にありました。このゲームの後、マリオは当然進化していきましたが、同時に次第に難しくなりコアゲーマーの方を向いていってしまいました。この方向を続けたくありません。もちろんコアなプレイヤー向けでないとは言いません、しかし私は最初のマリオの精神を取り戻したいと思ってます」
「キノコやファイアーフラワーの他に少しの新アイテムが登場します。例えばマリオが小さくなるキノコや、逆に3つ集めることでマリオが巨大化するキノコがあります。またノコノコマリオはノコノコの甲羅を装着して、前後に滑って敵を倒せるようなアイテムです。もちろんまだ全ての新アイテムは明かせません・・・」
「ゲームプレイは何度もやり返す価値があると思います。次のワールドに進むまで、ステージ間でのセーブはできないようになっています。ですからゲームシステムはプレイヤーに挑戦させ、何度もやり直させるように設計されています。また、『スーパーマリオ64』のスターを集めることで次のステージに進めるシステムを思い出してください。今回似たようなシステムを採用しました。『スーパーマリオワールド』のように一定の条件でクリアすると異なる次ステージに進めるようにもなってます」
《土本学》
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