1996年6月23日に発売されたNINTENDO 64(ニンテンドウ64)が本日で生誕10周年を迎えます。スーパーファミコンの後継機として発売されたNINTENDO 64は「質的転換」を掲げて、それまでの2D中心から本格的な3Dの時代の到来を告げました。プレイステーションという強力なライバルで、普及台数は奮いませんでしたが、『スーパーマリオ64』・『ゼルダの伝説 時のオカリナ』・『ゴールデンアイ007』など挙げれば数限りない傑作が揃いました。
ワークステーション並みの性能と言われ、開発現場は苦労も多かったようですが、ライセンシーの減少を補うべく強化されたニンテンドウの開発体制はその後に大いに繋がっています。セカンドパーティやマリーガルなど開発者支援の取り組みや、64DDという書き込み可能なディスクによる日々変わるゲームへの挑戦、ゲームボーイとの連携、など成否は兎も角として様々なチャレンジがされたハードでもあると思います。
たまには押入れの中から引っ張り出してきて埃を払ってやるのもいいかもしれません。もし体験したことのない方はHARD OFFなどに行けば今でも本体が安く売ってますので、買ってみるのもいいでしょう。ソフトもまだ手に入りますしね。
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《土本学》
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