人生にゲームをプラスするメディア

カプコン、クローバースタジオを解散

カプコンはPS2『大神』、GC『ビューティフルジョー2』などを手がけた開発子会社のクローバースタジオ株式会社を今期末で解散すると発表しました。解散後の人員はカプコン社内の開発スタジオに組み込まれるものと思われます。カプコンはこれに関連して特別損失として4億円を見込んでいます。

ゲームビジネス その他
カプコンはPS2『大神』、GC『ビューティフルジョー2』などを手がけた開発子会社のクローバースタジオ株式会社を今期末で解散すると発表しました。解散後の人員はカプコン社内の開発スタジオに組み込まれるものと思われます。カプコンはこれに関連して特別損失として4億円を見込んでいます。

クローバースタジオはカプコン第4開発部でプロデューサーを務めていた稲葉敦志氏とそのスタッフを中心に立ち上げられた会社で、カプコンの中でも独創性の高いソフトの開発を行ってきました。今回の解散の理由は「グループ全体の選択と集中により、効率的な開発展開を図るた」とされています。

解散する子会社の概要
(1) 商号: クローバースタジオ株式会社
(2) 所在地: 大阪市中央区内平野町三丁目2番8号
(3) 代表者氏名: 辻本春弘
(4) 設立年月日: 平成16年7月1日
(5) 資本金: 90百万円
(6) 事業内容: 家庭用ゲームソフトの開発
(7) 主要株主: 株式会社カプコン 100%
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【レポート】「CEDEC+KYUSHU2016」日野晃博氏による開幕講演…九州のゲーム開発者よ、オリジナルIPを開発しよう!

    【レポート】「CEDEC+KYUSHU2016」日野晃博氏による開幕講演…九州のゲーム開発者よ、オリジナルIPを開発しよう!

  2. 【PAX East 2015】Steam急拡大、ゲーマー拡大中、男女比は逆転しそう?、データでゲーム業界を知る「Awesome VideoGame Data」

    【PAX East 2015】Steam急拡大、ゲーマー拡大中、男女比は逆転しそう?、データでゲーム業界を知る「Awesome VideoGame Data」

  3. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

    ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  4. 早期に上場する、イメージエポックの戦略・・・御影社長&宇田プロデューサーインタビュー 後編

  5. 【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

  6. 株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意

  7. 任天堂が65歳定年制を導入

  8. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  9. 【CEDEC2017】『NieR:Automata』の世界を彩る効果音はどのように実装されたのか?デザインコンセプトとその仕組みについて

  10. 『バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐』が携帯向けに国内初上陸

アクセスランキングをもっと見る