人生にゲームをプラスするメディア

オンラインゲーム市場規模さらに成長、2006年は1000億円超に OGF調査

オンラインゲームフォーラムは、最新のオンラインゲーム市場統計調査報告を発表しました。それによると、2006年末のオンラインゲーム市場規模は1015億円となり、対前年比で124%の成長となったとのことです。

PCゲーム オンラインゲーム
オンラインゲームフォーラムは、最新のオンラインゲーム市場統計調査報告を発表しました。それによると、2006年末のオンラインゲーム市場規模は1015億円となり、対前年比で124%の成長となったとのことです。

オンラインゲームの登録会員数は4,198万人(累積)で、2005年末の2808万人から大幅に増加していますが、この数字は一人のプレイヤーが複数のタイトルに登録している状況が反映されていると見られます。

課金形態別の売上では、定額課金によるものが210億円、アイテム課金によるものが454億円となり、アイテム課金全盛という現在の市場状況が、売上からも裏付けられました。

ちなみに課金会員一人あたりの平均利用額は、定額タイプ、アイテム課金ともに減少しており、プレイヤーそれぞれの利用額が単純に増えていくことは期待できない状況が見えています。

●定額課金ゲームにおける一人あたりの月平均売上推移
 1437円(2004年)→1338円(2005年)→866円(2006年)

●アイテム課金ゲームにおける一人あたりの月平均売上推移
 4278円(2004年)→4483円(2005年)→4385円(2006年)

オンラインゲームフォーラムは、経済産業省 関東経済産業局などによる首都圏ベンチャーフォーラムの分科会で、オンラインゲーム事業者が参加しています。
《伊藤雅俊》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

    『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

  2. 【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

    【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

  3. 蛇足が『VALORANT』射撃場で覚醒!?「シェリフ」でプロレベルのスコアを叩き出す

    蛇足が『VALORANT』射撃場で覚醒!?「シェリフ」でプロレベルのスコアを叩き出す

  4. 悪魔っ娘ハーレムを作る話題作『Helltaker』の二次創作があんなに作られているワケ【特集】

  5. クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

  6. 原作者と製作陣が『ロードス島戦記 -伝説の継承者-』の想いを語る

  7. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  8. 「ゲームの公平性を損なうプレイについて」―『VALORANT』公式声明を受け、「ぶいすぽっ!」「Crazy Raccoon」メンバーが厳正処分

  9. 『Apex』プロシーンに激震…“アジア最強チーム”に『CR』Sellyが電撃参戦!

  10. 『テラリア』スタッフの新作『Starbound』次期アップデートで早期アクセス終了

アクセスランキングをもっと見る