人生にゲームをプラスするメディア

6月もDSとWiiがトップ―NPD米国ゲーム販売ランキング

米国の調査機関NPDグループは、2008年6月の米国ゲームソフト・ハード販売数を発表しました。引き続きDSやWiiが好調で、DSは78万3000台、Wiiが66万6700台、PS3が40万5500台、PSPが33万7400台、Xbox360が21万9800台、PS2が18万8800台などとなりました。また、ソフトでは『METAL GEAR SOLID 4』が77万4600本でトップに立ちました(本体同梱版を含まず)。

ゲームビジネス その他
米国の調査機関NPDグループは、2008年6月の米国ゲームソフト・ハード販売数を発表しました。引き続きDSやWiiが好調で、DSは78万3000台、Wiiが66万6700台、PS3が40万5500台、PSPが33万7400台、Xbox360が21万9800台、PS2が18万8800台などとなりました。また、ソフトでは『METAL GEAR SOLID 4』が77万4600本でトップに立ちました(本体同梱版を含まず)。

この数字について任天堂のセールス&マーケティングのCammie Dunaway氏は「Wiiは直感的なモーションセンターを使ったコントローラーによってゲームの世界を広げることに成功しました。先週のE3 Media & Business Summitで見せたように、Wiiは人々がゲームを遊んだり、友達と交流する方法を変え続けていきます」とコメントしています。

これにより米国での普及台数はWiiが1090万台、DSが2080万台となりました。

ソフトのトップ10は次の通りでした。

1. METAL GEAR SOLID (PS3)
2. ギターヒーローワールドツアー (DS)
3. NINJA GAIDEN 3 (Xbox360)
4. Wii Fit (Wii)
5. はじめてのWii (Wii)
6. バトルフィールド バットカンパニー (Xbox360)
7. マリオカートWii (Wii)
8. レゴ インディージョーンズ (Wii)
9. レゴ インディージョーンズ (DS)
10. レゴ インディージョーンズ (PS2)
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 名タイトルで知るFPSの歴史(1)

    名タイトルで知るFPSの歴史(1)

  2. 秋葉原の洋ゲーショップ「ゲームハリウッド」2月24日で閉店

    秋葉原の洋ゲーショップ「ゲームハリウッド」2月24日で閉店

  3. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

    なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  4. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

  5. 特別対談 ずらり揃った4社の代表が今後のゲームエンジン・ミドルウェアについて語り尽くす!・・・GTMF2013直前インタビュー

  6. 『バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐』が携帯向けに国内初上陸

  7. マリオの1コインは370万円の価値あり!? ドルより強いゲーム通貨

アクセスランキングをもっと見る