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【GTMF2009】PSPのロード時間を短縮するためには? GTMFのCRIセッション

GTMF 福岡のCRI・ミドルウェアのセッションは"PSP向け「ファイルマジックPRO」とニンテンドーDSのための最新ミドルウェア「CRI Atom(仮)」ご紹介"と題して、PSP向けに最近引き合いが多いという「ファイルマジック」と、ニンテンドーDS向けのSEメモリ圧縮ソリューション「CRI Atom」の初公開が行われました。

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GTMF 福岡のCRI・ミドルウェアのセッションは"PSP向け「ファイルマジックPRO」とニンテンドーDSのための最新ミドルウェア「CRI Atom(仮)」ご紹介"と題して、PSP向けに最近引き合いが多いという「ファイルマジック」と、ニンテンドーDS向けのSEメモリ圧縮ソリューション「CRI Atom」の初公開が行われました。

CRI・ミドルウェアが昨年夏から提供している「ファイルマジックPRO」は、ゲームのロード時間を短縮するためのソリューションです。本製品では主に、ファイルサイズの圧縮、ディスク上のファイルの最適配置、ファイルのパッキングによってロード時間を短縮します。中でもPSPは開発中のタイトルが多いということもあってか引き合いが多いそうです。今回はPSP版の紹介が行われました。

ロード時間を考える上でPSPで最も大きいのはUMDというメディアの存在です。携帯機でありながらディスクメディアを採用したことでDSなどと比較して遥かに大きなディスク容量を実現した一方、シークの遅さからロード時間の長いゲームも目に付きます。PSP版のファイルマジックは他の機種版と同じく、圧縮、最適配置、パッキングといった処理を実現するほか、カプコンが『モンスターハンターポータブル2ndG』で実現して高い効果を得たメモリースティックへのメディアインストールに対応しています。

メディアインストールはゲームデータのうち、重要なものを一部メモリースティックにインストールしておくことで、ロード時間を軽減するものです。劇的な効果がある一方で、万一メモリースティックが抜かれてしまった際の挙動や、データの改変防止などで厳格な規定があり、開発の煩雑さは増します。PSP版の「ファイルマジックPRO」ではこのメディアインストールを容易に扱うことができ、プログラマもエラー処理などを気にせずに利用できるようになるそうです。



GTMFで紹介されたもう一つの製品は「CRI Atom」(仮称)です。こちらは仮称と付いていることからも分かるように現在開発中の製品で、4月にベータ版、6月から正式な提供が開始される予定です。

こちらはDSでSEが利用するメモリ領域を圧縮するためのソリューションです。CRIはADXで長年ストリーミングの研究を行っていて、これはそれで得られた流量管理技術を活かしたものです。

具体的には効果音をメモリに常駐させずに再生する事で、サウンドメモリを削減。また、ハードウェアによるADPCMエンコードを行う事でCPU負荷も低減します。

CRI Atomの概要利用イメージ更なる野望は・・・


まだ開発段階ということでしたが、会場ではCRIの押見CTOがDSの実機で動作を紹介するなど、開発は順調であることが伺えました。状況に左右されますが、メモリ負荷は25〜50%程度削減できる模様。ボイスの「救声主」やファイルシステムの「ファイルマジック」と共にDS用のミドルウェアとして重宝されるものになるかもしれません。
《土本学》
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