人生にゲームをプラスするメディア

「Scaleform GFx」の最新バージョンがリリース―CRI Movieでムービー再生に対応

家庭用ゲーム機やPCゲーム向けのインターフェイスエンジンを開発・販売しているScaleform Corporationは、主力製品である「Scaleform GFx」の最新バージョン「3.0」を正式に発表しました。「Scaleform GFx」に関してはGTMF2009福岡のレポートも併せてご覧下さい。

ゲームビジネス その他
家庭用ゲーム機やPCゲーム向けのインターフェイスエンジンを開発・販売しているScaleform Corporationは、主力製品である「Scaleform GFx」の最新バージョン「3.0」を正式に発表しました。「Scaleform GFx」に関してはGTMF2009福岡のレポートも併せてご覧下さい。

「Scaleform GFx 3.0」ではCRI・ミドルウェアとの提携によりビデオの再生に対応したほか、より開発効率を向上させる様々な機能やパーツライブラリの追加が行われています。「3.0」のアルファバージョンは既存のユーザーに提供されているほか、来週23日より米国サンフランシスコで開催されるゲームデベロッパーズカンファレンス2009にて展示されます。

「Scaleform GFx」はFlashをオーサリングに使ったインターフェイスを作成するためのツールで、アーティストやデザイナーにとっては自由度が高いUIデザインができ、プログラマにとってはインターフェイスの開発から解放され、その他の分野に注力できるという利点があります。日本での普及はこれから拡大を目指す段階ですが、海外では『Crysis』『Mass Effect』といった大型タイトルにも実績があります。

3.0の主な特徴

■Scaleform Videoモジュール(CRI Movie for GFx)
Flashで作成したアセットにCRI・ミドルウェアの提供するCRI Movieの高画質ムービーを組み込めるようになります。ゲーム起動時のロゴから、メインメニュー、ヘッズアップディスプレイ、ゲーム空間内のテクスチャー、全画面のカットシーン、ピクセル単位のアルファ値によるムービーと背景の融合など、様々なシーンでの利用が広がります。

■Scaleform CLIK
Flash業界で著名なgskinner.comチームによって設計・高地九されたコンポーネント集で、ゲーム開発者はこれらを組み合わせることでUIのルック&フィールを簡単に構築していくことができます。

■Scaleform AMP
メモリ使用状況やパフォーマンスの監視ツールで、Flashを効率的に最適化していくことができます。

■Garbage Collection
ActionScripコードの循環参照を検知して除去してくれるツールで、ActionScripによるメモリリークに頭を悩ませることがなくなります。

■Audio再生
FlashやGFx固有のサウンドを再生する機能。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 任天堂が65歳定年制を導入

    任天堂が65歳定年制を導入

  2. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

    ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  3. 国際学生バーチャルリアリティコンテスト(IVRC)決勝大会の出展作品を徹底リポート

    国際学生バーチャルリアリティコンテスト(IVRC)決勝大会の出展作品を徹底リポート

  4. 「パワプロ」生みの親、大阪電通大教授・長江勝也さん死去

  5. 閉店になった洋ゲー専門店「ゲームハリウッド」、海外ゲームソフトは「未来百貨」で販売継続

  6. 『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)

  7. ミドルウェア開発からゲーム制作まで~シリコンスタジオにPS3『3Dドットゲームヒーローズ』について聞く

  8. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  9. 任天堂経営方針説明会、要点チェック(8/8 17:00 update)

  10. 株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意

アクセスランキングをもっと見る