人生にゲームをプラスするメディア

【GDC 2009】新たなるゲーム機、新興市場向け「Zeebo」がベールを脱ぐ

ゲームができる携帯電話は多数発売されています。しかし、携帯電話の機能を盛り込んだコンソール機が明らかになりました。米携帯電話キャリア大手のQUALCOMMが出資するZeebo社のゲーム機「Zeebo」がそれです。GDCモバイルの講演「4-Gaming for the Next Billion」で実機が公開されました。

ゲームビジネス その他
【GDC 2009】新たなるゲーム機、新興市場向け「Zeebo」がベールを脱ぐ
  • 【GDC 2009】新たなるゲーム機、新興市場向け「Zeebo」がベールを脱ぐ
  • 【GDC 2009】新たなるゲーム機、新興市場向け「Zeebo」がベールを脱ぐ
  • 【GDC 2009】新たなるゲーム機、新興市場向け「Zeebo」がベールを脱ぐ
  • 【GDC 2009】新たなるゲーム機、新興市場向け「Zeebo」がベールを脱ぐ
  • 【GDC 2009】新たなるゲーム機、新興市場向け「Zeebo」がベールを脱ぐ
  • 【GDC 2009】新たなるゲーム機、新興市場向け「Zeebo」がベールを脱ぐ
  • 【GDC 2009】新たなるゲーム機、新興市場向け「Zeebo」がベールを脱ぐ
  • 【GDC 2009】新たなるゲーム機、新興市場向け「Zeebo」がベールを脱ぐ
ゲームができる携帯電話は多数発売されています。しかし、携帯電話の機能を盛り込んだコンソール機が明らかになりました。米携帯電話キャリア大手のQUALCOMMが出資するZeebo社のゲーム機「Zeebo」がそれです。GDCモバイルの講演「4-Gaming for the Next Billion」で実機が公開されました。



Zeeboは新興市場向けのテレビゲーム機で、まず年内に199ドルで、ブラジルでの発売が予定されています。続いてメキシコ、2010年にはインドとロシア・東欧諸国、2011年には中国での発売も視野に入れています。

コントローラーは十字型ボタン+4ボタン+2アナログスティックで、Wiiのクラシックコントローラーに似ています。最大の特徴はソフトの配信を3G携帯電話ネットワークで行うことで、本体に1GBのフラッシュメモリを内蔵しています。

決済はクレジットカード・デビットカード・プリペイドカードの選択式です。これにより海賊版の被害を受けずにすむとしています。このほかPCの外付けモデムとして使うことも可能です。



ゲームソフトは『クラッシュ・バンディクー 爆走!ニトロカート』『鉄拳2』がデモされました。このほか『FIFA SOCCER 09』『ニード・フォー・スピード カーボン』『biohazard 4』などのタイトルがあげられ、ローンチタイトルは54本になるとのこと。すでにEA、アクティビジョン、イド・ソフトウェア、セガ、バンダイナムコゲームス、カプコン、ゲームロフトなどがタイトル供給を表明しています。



開発は携帯電話アプリで用いられるBREW言語で、グラフィック的にはざっくりとPS1〜2レベルといったところでしょうか。ZeeboのJohn Rizzo氏は講演で「携帯電話アプリ開発からのステップアップに最適」と述べました。



またiPhoneでは、すでに競合相手が多すぎるが、Zeeboではまだライバルが少ないと参加を呼びかけました。一方でQUALCOMMのMike Yuan氏は、Zeeboは今後世界中で爆発的に増加が見込まれる新興市場の中流家庭を焦点に当てていると説明。



これらの家庭でもゲーム機や携帯ゲーム機はないが、テレビと携帯電話はあると述べ、ニッチ市場での成功に自信を見せました。また、ブラジルでの価格は199ドルで、現世代機やPS2との価格の違いも大きくアピールしました。

一方でこれらの地域ではPCオンラインゲーム市場も急成長しています。Zeeboの挑戦が成功するか否かは不明ですが、台風の目になるかもしれません。
《小野憲史》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意

    株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意

  2. 【レポート】「CEDEC+KYUSHU2016」日野晃博氏による開幕講演…九州のゲーム開発者よ、オリジナルIPを開発しよう!

    【レポート】「CEDEC+KYUSHU2016」日野晃博氏による開幕講演…九州のゲーム開発者よ、オリジナルIPを開発しよう!

  3. 【PAX East 2015】Steam急拡大、ゲーマー拡大中、男女比は逆転しそう?、データでゲーム業界を知る「Awesome VideoGame Data」

    【PAX East 2015】Steam急拡大、ゲーマー拡大中、男女比は逆転しそう?、データでゲーム業界を知る「Awesome VideoGame Data」

  4. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  5. 【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

  6. 早期に上場する、イメージエポックの戦略・・・御影社長&宇田プロデューサーインタビュー 後編

  7. 省スペースでVR空間を無限に歩ける「Unlimited Corridor」登場、「デジタルコンテンツEXPO2016」に出展

  8. 【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

  9. メタバースってなあに? 『あつ森』『ポケモンGO』はどうなの? ゲーマーは知っておきたい基礎知識

  10. “推しメン休暇”って実際どうなの?どんなキャラでもいいの?ジークレスト代表&社員にアレコレ聞いてみる

アクセスランキングをもっと見る