人生にゲームをプラスするメディア

【GDC 2009】EA Mobile、全力のiPhoneラインナップを発表

GDC2日目、分科会「GDC Mobile」でEA MobileのTravis Boatman氏はゴルフゲーム『Tiger Woods PGA Tour』のiPhone版発売と、単語作成ゲーム『SCRABBLE』iPhone版のアップデート詳細を発表しました。

ゲームビジネス その他
【GDC 2009】EA Mobile、全力のiPhoneラインナップを発表
  • 【GDC 2009】EA Mobile、全力のiPhoneラインナップを発表
  • 【GDC 2009】EA Mobile、全力のiPhoneラインナップを発表
  • 【GDC 2009】EA Mobile、全力のiPhoneラインナップを発表
  • 【GDC 2009】EA Mobile、全力のiPhoneラインナップを発表
  • 【GDC 2009】EA Mobile、全力のiPhoneラインナップを発表
  • 【GDC 2009】EA Mobile、全力のiPhoneラインナップを発表
  • 【GDC 2009】EA Mobile、全力のiPhoneラインナップを発表
  • 【GDC 2009】EA Mobile、全力のiPhoneラインナップを発表
GDC2日目、分科会「GDC Mobile」でEA MobileのTravis Boatman氏はゴルフゲーム『Tiger Woods PGA Tour』のiPhone版発売と、単語作成ゲーム『SCRABBLE』iPhone版のアップデート詳細を発表しました。



ともに英語版で、『SCRABBLE』は北米で4.99ドルで配信されており、本日(24日・米国時間)無料アップデートとなります。



『Tiger Woods』では、操作はタッチパネルで行います。はじめにスタンスとクラブを設定したら、パワーゲージを表示して、上下に指をスライドさせてスイングします。インパクトした後は、ボールを前後左右に指でスライドして、スピンさせる仕組みです。EAのスポーツゲームらしく、Tigerの動きはモーションキャプチャされたデータを元にしており、リアル指向で表現されています。



『SCRABBLE』ではアップデートで、アメリカで人気のSNS「Facebook」のログイン共有サービス「Facebook Connect」がサポートされました。これによりiPhoneとFacebook、つまりPCとの間で対戦したり、チャットなどが可能になります。PC間で対戦して、途中で外出する際にiPhoneで続きをプレーすることもできます。



Travis氏は、これ以外にも数多くのiPhone版タイトルを発表し、iPhoneに全力投球していく姿勢を示しました。ビデオ映像では『BATTLESHIP』『CONNECT4』『The SIMS3』『Risk』『American Idol』『SPORE creatures』『COMMAND AND CONQUER RED ALERT』『NBA LIVE 10』などが見られました。



このほかTravis氏は日米欧のモバイルゲーム市場の見通しについて語りました。まず市場面では欧州のJava搭載端末での売上を除き、全世界的に通常の携帯電話での売上が微減、もしくは減少するのに対して、iPhoneの登場が引き金となって、スマートフォンでのゲーム市場が急成長するという見通しを示しました。また2008年のスマートフォンの世界販売台数は、前年度13.9%増の1億3930万台に達したと述べました。

このほか端末の将来像については、1977年のATARI2600でゲーム業界が生まれてから、NES(1985年)からPS3(2006年)、携帯電話(2000年)からiPhone(2007年)と、共に表現力の拡大という歴史が見られたことを指摘しました。その上で今後の進化については不明だが、EA Mobileとして全力でタイトルを投入していく姿勢を表明しました。
《小野憲史》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

    ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  2. 【DEVELOPER'S TALK】『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る

    【DEVELOPER'S TALK】『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る

  3. UDKを使ってみよう!【導入編】・・・「Unreal Japan News」第40回

    UDKを使ってみよう!【導入編】・・・「Unreal Japan News」第40回

  4. TPSの形をした日本的アクションの最新形態『VANQUISH』稲葉敦志プロデューサーに聞く・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第11回

  5. エニックス創業者の福嶋康博氏が秋の褒章受賞―CESA設立にも尽力

  6. ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

  7. 【めざせクリエイター! Shadeで始める3DCG】第1回 Shadeとは? 生い立ちから最新版の機能まで

  8. マリオの1コインは370万円の価値あり!? ドルより強いゲーム通貨

  9. 【CEDEC 2017】AIは『人狼』をプレイできるのか!?カオスな人間vs AI戦も展開されたセッションレポ

  10. 【CEDEC 2011】イスラム世界とゲーム、課題と対策法は

アクセスランキングをもっと見る