人生にゲームをプラスするメディア

「ゲームの3D化には金はかからない」 ― SCEEのスタッフがコメント

ゲームを3D化するにはわずかな予算で済む、とソニーのスタッフは主張します。

ゲームビジネス 開発
プレイステーション3 HDD 320GB(CECH-2500B)(CECH-2500B LW)
  • プレイステーション3 HDD 320GB(CECH-2500B)(CECH-2500B LW)
ゲームを3D化するにはわずかな予算で済む、とソニーのスタッフは主張します。

ソニー・コンピューター・エンターテイメント・ヨーロッパ(SCEE)のMick Hocking氏は、ゲームを3D対応にするにはわずか2%を予算に上乗せするだけで済むと語っています。

氏はSCEEで行われている3D化に触れ、正しい技術が使われているなら3D化に要する金額は最小で総予算の2%程度であるといいます。必要となる処理能力もわずかであり、リプロジェクションのためGPUが必要とするのはわずか3ミリ秒であると指摘。3D化は少額の投資で行える価値ある行為であるとする見解を明らかにしました。

なお、氏によると「シンプルなゲームほど3D化が簡単な傾向にある」とのこと。

SCEは既に既存ゲームの3D化を進めており、ゲームソフトを再生する手段としても期待できそうです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. シンガポールが新しいゲームレーティング制度を導入

    シンガポールが新しいゲームレーティング制度を導入

  2. 【めざせクリエイター! Shadeで始める3DCG】第4回:3Dモデリングを教わってみた:Shade11実践編

    【めざせクリエイター! Shadeで始める3DCG】第4回:3Dモデリングを教わってみた:Shade11実践編

  3. 【週刊マリオグッズコレクション】第24回 『マリオカートWii』根付けマスコット

    【週刊マリオグッズコレクション】第24回 『マリオカートWii』根付けマスコット

  4. 名タイトルで知るFPSの歴史(1)

  5. 秋葉原の洋ゲーショップ「ゲームハリウッド」2月24日で閉店

  6. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

アクセスランキングをもっと見る