Epic Gamesは、来週サンフランシスコのMoscone Center で開催されるGame Developers Conference(GDC)に参加し、いくつかのセッションやプレスカンファレンスを行うのと同時に、アンリアル・エンジン3の新機能も紹介する予定です。
■アンリアル・エンジン3の新機能
今回GDCで発表されるアップデートは、空気感やエフェクト、人間の表現に重点を置き、まさに次世代のグラフィックを体現したものとなっています。新機能を紹介したデモは、Epic Gamesのブース内(South Hall, Business Suite #400)でアンリアル・エンジンのライセンシー様やメディア関係者等の招待者向けに非公開で行われる予定です。
「まさに息を飲むような技術デモが準備できました。昔、初めてアンリアル・エンジン3のデモを公開した時に、世界中の人々が熱狂したのを思い出します」と、Epic GamesのPresident、Dr. Michael Cappsは話します。「初めてアンリアル・エンジンを見た時と同じくらいの衝撃を再体験できると思いますよ」
いずれもEpic Gamesのブース内(South Hall, Business Suite #400)にて行います。2日間の内容は同じものです。参加を希望される方は、contact アットマーク epicgamesjapan.comまでメールでご連絡ください。
アンリアル・エンジン3はiOS, Android, Sony Next Generation Portable, Xbox 360, Playstation 3, PC及びMacをサポートしており、多くのライセンシーにより様々なゲームが開発されています。加えて、UE3の無料版であるUDKを利用して、多数の開発者がゲームやビジュアライゼーションアプリケーション、トレーニングシミュレーション、デジタルフィルム等を手がけています。
■Epic GamesのGDCセッション一覧
Epic Gamesブースでのデモ以外にも、下記のセッションを予定しております。
2月28日(月) 10時~18時、Room 304, South Hall Level Design in a Day (レベルデザイン講座) Epic Gamesのリードレベルデザイナー、Jim Brownらによるチュートリアル
3月1日(火) 11:15~12:15、Room 305, South Hall Infinity Blade: How We Made a Hit, What We Learned, and Why You Can Do It Too (Infinity Blade:ヒット作品の制作、我々が学んだもの、あなたにも出来る理由) ChAIR Entertainmentのクリエィティブ・ディレクター、Donald Mustardによるセッション
3月1日(火) 10時~18:15、Room 3020, West Hall Producer Boot Camp (プロデューサー・ブートキャンプ) Epic Games エグゼクティブ・プロデューサー Rod Fergusson、プロデューサー Chris Mielke
3月3日(木) 10:30~11:30、Room 130, North Hall Fast and Efficient Facial Rigging in Gears of War 3 (ギアーズ・オブ・ウォー3におけるフェイシャル・リギング:スピードアップと効率化) Epic Games テクニカル・アニメーター Jeremy Ernst
3月3日(木) 13:30~14:30、Room 3014, West Hall Industry Lessons Learned and Applying Them to the Road Ahead (ゲーム業界 未来への教訓) Epic Games デザイン・ディレクター Cliff Bleszinski
3月3日(木) 15時~16時、Room 110, North Hall The Technology Behind the DirectX 11 Unreal Engine Samaritan Demo (Sponsored by NVIDIA) (DirectX 11をサポートしたアンリアル・エンジン デモ:Sponsored by NVIDIA) Epic Games シニア・グラフィック・アーキテクト Martin Mittring、NVIDIA Developer Technology Engineer Bryan Dudash
3月3日(木) 15時~16時、Room 3006, West Hall Scoping Success (成功へのカギ) Epic Games エグゼクティブ・プロデューサー Rod Fergusson
3月3日(木) 16:30~17:30、Room 130, North Hall Basically, We Sold Our Souls: The Art Implementation of Infinity Blade by ChAIR Entertainment (Infinity Bladeのアート制作) by ChAIR Entertainment ChAIR Entertainment テクニカル・ディレクター Geremy Mustard、クリエィティブ・ディレクター Donald Mustard
3月3日(木) 16:30~17:30、Room 110, North Hall Realistic and Interactive Clothing in Epic Games’ Samaritan Demo Using NVIDIA APEX (Sponsored by NVIDIA) (NVIDIA APEXを利用した、アンリアル・エンジンデモでのリアルかつインタラクティブな衣服表現:Sponsored by NVIDIA) Epic Games テクニカル・アニメーター Jeremy Ernst他
3月4日(金) 11:50~12:40、Room 303, South Hall Killer Portfolio or Portfolio Killer: Advice from Industry Artists (Part 1) (キラー・ポートフォリオ またはポートフォリオキラー:トップアーティストからのアドバイス Part I) Epic Games リード・アーティスト Wyeth Johnson他
3月4日(金) 13時~15時、Room 300, South Hall Killer Portfolio or Portfolio Killer: Advice from Industry Artists (Part 2) (キラー・ポートフォリオ またはポートフォリオキラー:トップアーティストからのアドバイス Part I) Epic Games リード・アーティスト Wyeth Johnson他
3月4日(金) 16:10~17時、Room 303, South Hall Breaking in AAA Game Development: Ask the Pros (業界トップの開発チームに入るには: プロに聞け) Epic Games デザイン・ディレクター Cliff Bleszinski