人生にゲームをプラスするメディア

ゲームボーイアドバンス生誕10周年、『星のカービィ スーパーデラックス』は15周年

2001年3月21日に任天堂が発売した携帯ゲーム機「ゲームボーイアドバンス」が今日で10周年を迎えました。

任天堂 GBA
ゲームボーイアドバンス生誕10周年、『星のカービィ スーパーデラックス』は15周年
  • ゲームボーイアドバンス生誕10周年、『星のカービィ スーパーデラックス』は15周年
2001年3月21日に任天堂が発売した携帯ゲーム機「ゲームボーイアドバンス」が今日で10周年を迎えました。



ゲームボーイアドバンスは、長年8ビットだったゲームボーイから32ビットにパワーアップ。画面サイズは2.9インチ、画面に表示される色の数は3万2千色同時発色が可能になりました。
(※ゲームボーイカラーは、3万2000色中56色同時発色可能)

スーパーファミコン程度の能力が手のひらで遊べるイメージを想像してもらえればわかりやすいですね。ゲームボーイソフトと互換性があり、そのまま遊ぶことが出来たのも魅力でした。

通信ケーブルを繋げば最大4人で遊ぶことも可能。発売当時はワンカートリッジ4人対戦で遊べるゲームが人気になりました。

同時発売のソフトはゲーム歴史上最大とも言える25本。任天堂からは4タイトル発売され、サードメーカーから21タイトル発売されました。

■任天堂
スーパーマリオアドバンス
F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE
くるくるくるりん
ナポレオン

■セガ
チューチューロケット!

■カプコン
バトルネットワーク ロックマン エグゼ

■ナムコ
ミスタードリラー2

■KONAMI
遊戯王 ダンジョンダイスモンスターズ
モンスターガーディアンズ
プレイノベル サイレントヒル
パワプロクンポケット3
Jリーグポケット
JGTO公認 GOLF MASTER ~ JAPAN GOLF TOUR GAME ~
コナミ ワイワイレーシング アドバンス
悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon

■ハドソン
桃太郎まつり
ピノビィーの大冒険

■コーエー
ウイニングポスト for ゲームボーイアドバンス

■スパイク
ファイヤープロレスリングA(エース)

■アトラス
爆熱ドッジボールファイターズ

■エム・ティー・オー
アドバンスGTA

■ケムコ
トゥイティーのハーティーパーティー
全日本GT選手権

■タム
ぼくは航空管制官

■キーネット
EZ-TALK 初級編 1~6

これだけのソフトが本体と同時に発売されたので、発売後1ヶ月は新作が発売されませんでした。

25タイトルの中では『スーパーマリオアドバンス』を多く購入する人が多かったですね。当時のCMを覚えていますか?

■スーパーマリオアドバンス



■F-ZERO for GAMEBOY ADVANCE



■くるくるくるりん



■ナポレオン



ゲームボーイアドバンスのマリオは主にリメイク作が中心に発売されていきました。『F-ZERO』はアニメも放送されたこともあり3作発売されましたが、現在は新作がパタリと止まっています。『くるりん』シリーズはゲームキューブも含めると3作。『ナポレオン』は任天堂らしくないタイプのゲームですが、モバイルアダプタGBに初対応するなど意欲的な取り組みも行われました。







『スーパーマリオアドバンス』シリーズは4作発売されました。
1=スーパーマリオUSA(海外ではスーパーマリオブラザーズ2)
2=スーパーマリオワールド
3=ヨッシーアイランド
4=スーパーマリオブラザーズ3

特に『スーパーマリオアドバンス4』ではカードe+にも対応、別売りのカードを読み込むことでオリジナルコースや通常プレイでは登場しないアイテム(マント羽や野菜など)でゲーム楽しめました。

あれから10年、現在はニンテンドーDSの後継機であるニンテンドー3DSが2月26日に発売されました。

ニンテンドーDS/DS Liteではゲームボーイアドバンスの互換性がありましたが、ニンテンドーDSi/DSi LL/3DSではGBAスロットが廃止されたのに伴い下位互換がなくなってしまい、遊ぶことが難しくなってきています。

ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールではゲームボーイとゲームボーイカラーのソフトが配信されることは決定されていますが、ゲームボーイアドバンスのソフトは今の所配信が予定されていません。名作がたくさん出たハードなので、是非実現して欲しいですね。



また、今日はスーパーファミコンで発売された『星のカービィ スーパーデラックス』15周年でもあります。こちらはWiiのバーチャルコンソールで現在遊ぶことが出来ます。15周年記念ということで久々に遊んでみるのもいいかもしれません。価格は800Wiiポイント。
(※リメイク作である『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』は現在ニンテンドーDSで発売中です)

本作のディレクターである桜井政博氏は、Twitterにて実は1つカットしたシナリオがあったとつぶやいており、どんな内容だったのかは伏せられていますが「おおまかなルールは『バイオハザード』等に近いものでした。機能制限された中のサバイバルですね。「えっ」と思うかもしれないけど、まともに作れればウケた自信はあります」と語っています。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

    『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

    『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  4. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  5. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  6. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  7. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  8. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  9. シェフの次は引っ越し屋だ!『オーバークック』のスタジオ最新作『Moving Out』、最大4人の仲間と協力してどたばた荷物を運びまくろう

  10. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

アクセスランキングをもっと見る