人生にゲームをプラスするメディア

回れ!ドリルのように!「スーパーマリオ ブリキゴマ」・・・週刊マリオグッズコレクション第140回

第140回です。今回ご紹介するのは、エンスカイより発売中の「スーパーマリオ ブリキゴマ」です。

その他 全般
パッケージ
  • パッケージ
  • コマとヒモがセット
  • 1つ105円、全3種
第140回です。今回ご紹介するのは、エンスカイより発売中の「スーパーマリオ ブリキゴマ」です。

突然ですが、独楽(こま)ってご存知でしょうか?知らない世代もいるかもしれないので簡単に説明させていただくと、円錐型をした本体の中心に細い芯棒が刺さっていて、ヒモを使って回して遊ぶ玩具です(ほかにも色んな種類がありますが割愛させていただきます)。そのコマに、マリオデザインのモノが登場しました。マリオでコマというと『スーパーマリオギャラクシー2』に登場したアイテム「ドリル」を思い出すのは自分だけでしょうか。

ブリキ製で、直径5.5cmと小さめのタイプなので小さいお子さんでも大丈夫。パッケージ裏には、回し方の説明も書かれているので初心者でも安心です。コマはただ回すだけでなく、回転時間を競ったり、ワザを披露したりと遊び方は様々。慣れてきたらいろんなワザに挑戦してみてください。

柄はマリオ(青)、マリオ&ヨッシー(黄)、マリオ&ルイージ(緑)の3種類。星が描かれた背景にキャラクターが配置された、マリオらしいデザインとなっています。回転させるとどんな色になるかは、回してみてからのお楽しみ。価格は1つ105円です。

懐かしいね、自分も小学生のころ流行っていました。久しぶりに回してみようかと思ったら、勢い余って吹っ飛んで大変なことに…。コマは広い場所で遊びましょう!
それでは、また来週。

■著者紹介

kikai
『スーパーマリオブラザーズ』と一緒に生まれたマリオゲーマーであり、マリオグッズコレクター。マリオのことなら何でもお任せの「マリオ博士」。フリーライターとして活動中。インサイド以外にも雑誌「ニンテンドードリーム」などでも執筆。
ウェブサイト: ALL SUPER MARIO

(C) Nintendo Licensed by Nintendo
《kikai》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. なぜ『名探偵プリキュア』が盛り上がっているのか? 親世代を狙い撃ちした最新作に乗り遅れるな!

    なぜ『名探偵プリキュア』が盛り上がっているのか? 親世代を狙い撃ちした最新作に乗り遅れるな!

  2. 「触れる」感覚が変われば、ゲームはもっと面白くなる。PS5純正コントローラー「DualSense」がセール価格に!

    「触れる」感覚が変われば、ゲームはもっと面白くなる。PS5純正コントローラー「DualSense」がセール価格に!

  3. Switchで遊べるヴァンサバ系ゲーム5選!強化しまくって大量の敵を一掃する「俺TUEEE!」が超気持ちいい

  4. 転売対策の課題は「買い占め」―スイッチ2やガンプラ出品規制に踏み切った「ヤフオク!」「Yahoo!フリマ」リユース事業責任者インタビュー

  5. コナミの50周年記念イラストが話題に―メタルギア、ラブプラス、悪魔城、ゴエモンなど歴代IP大集合!

  6. ギギとクェスが見開きで表紙に…!村瀬修功監督対談など「ガンダム 閃光のハサウェイ」特集号の雑誌「SCREENα」発売中

  7. 佐山善則氏による「ガンダム」ディスプレイデザイン画集が3月31日発売―「閃光のハサウェイ」「UC」「THE ORIGIN」が収録

アクセスランキングをもっと見る