人生にゲームをプラスするメディア

【gamescom 2011】会場のガイドは2種類の「Show Daily」にお任せ

gamescomの会期中、日替わりで発行されるのが「Show Daily」と呼ばれる小冊子。gamescomのパンフレットというものは存在しないため、来場者はこの冊子を貰って見所をチェックしていきます(会場図など、パンフレット的な役割も)。

ゲームビジネス 市場
左が一般用、右がビジネス用
  • 左が一般用、右がビジネス用
  • 一般用をめくったところ。マリオ&ソニックの説明、右に会場マップ
  • こちらはカプコンの広告が見えます
  • ビジネス用をめくったところ
  • 会場ディレクトリ。細かいブースが多数あったBusiness Area
  • 会場の至る所で配布されていました
gamescomの会期中、日替わりで発行されるのが「Show Daily」と呼ばれる小冊子。gamescomのパンフレットというものは存在しないため、来場者はこの冊子を貰って見所をチェックしていきます(会場図など、パンフレット的な役割も)。

「Show Daily」を見れば各社が力を入れているタイトルも何となく分かります。特に広告です。2日目の「Show Daily」に入っている広告は『World of Tanks』(wargaming.net)、『UNCHARTED3』(SCE)、『Runes of Magic』(frogstar)、ビジネス向けの方は『バットマン アーカムシティ』(ワーナー)、『Skyrim』(ベセスダ)、『Red Orchestra 2』(1C Company)といったところ。会場のブースで大きく取り上げられているタイトルとほぼ一致します。

また、gamescomでは最初の3日間で一般のEntertainment Areaの他に、ビジネス関係者のみに解放されるBusiness Areaが用意されます。こちらの来場者向けにも別バージョンの「Show Daily」が配布されています。内容もビジネス向けが中心で、Business Areaでの注目ポイントについて書かれています。この分野に力を入れるgamescomの姿勢が伺えます。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

    ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

  2. シンラ・テクノロジーが解散、スクエニHDは約20億円の特損を計上

    シンラ・テクノロジーが解散、スクエニHDは約20億円の特損を計上

  3. 【CEDEC2017】『NieR:Automata』の世界を彩る効果音はどのように実装されたのか?デザインコンセプトとその仕組みについて

    【CEDEC2017】『NieR:Automata』の世界を彩る効果音はどのように実装されたのか?デザインコンセプトとその仕組みについて

  4. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

アクセスランキングをもっと見る