人生にゲームをプラスするメディア

【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見

gamescomの会場に用意されたレトロゲームコーナー。

ゲームビジネス 市場
【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
  • 【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
  • 【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
  • 【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
  • 【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
  • 【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
  • 【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
  • 【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
  • 【gamescom 2011】世界初のビデオゲーム『Tennis for Two』を発見
gamescomの会場に用意されたレトロゲームコーナー。

その中でひときわ注目を集めていたのが、世界最初のビデオゲームと呼ばれる『Tennis of Two』の展示です。といっても『Tennis for Two』が生み出されたのは1958年のこと。現物というわけではありません。

これはMuseum of Electronic Games & Artが進めている『Tennis for Two』の復刻プロジェクト「T42」によるもの。『Tennis for Two 2011』と名付けられています。

会場では2人対戦ができるようになっていました。オシロスコープをテニスコートに見立ててゲームとして遊ぶという発想。技術力もさることながらその発想にも驚かされますね。

《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

    ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

  2. シンラ・テクノロジーが解散、スクエニHDは約20億円の特損を計上

    シンラ・テクノロジーが解散、スクエニHDは約20億円の特損を計上

  3. 【CEDEC2017】『NieR:Automata』の世界を彩る効果音はどのように実装されたのか?デザインコンセプトとその仕組みについて

    【CEDEC2017】『NieR:Automata』の世界を彩る効果音はどのように実装されたのか?デザインコンセプトとその仕組みについて

  4. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

アクセスランキングをもっと見る