―――これまでに関わってきたタイトルを教えて下さい
ゲームタイトルとして関わったのは今回が2作目で、前回は『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』を担当しました。それ以前は映像作品の「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」やグッズなどの開発に携わっていました。スクウェア・エニックスには長年在籍していますが、ゲーム開発という意味では2本目になります。
―――「ファイナルファンタジー」のリズムゲームを作るきっかけというのは
自分が「ファイナルファンタジー」が好きで、好きなシーンを思い浮かべるとその場面の曲が思い浮かぶ事が多いんですよね。自分がそうなら、きっと多くの人もそうだろうというかなり単純な話で、「ファイナルファンタジー」の楽曲を使ったリズムゲームを作れば沢山の人に喜ばれるんじゃないかなと。それがきっかけですね。
―――プラットフォームに3DSを選んだ理由は
実はこのタイトルの構想は5、6年前から野村(本作のクリエイティブプロデューサー野村哲也)と話をしていたものなんです。当時はニンテンドーDSでやりたいと考えていたのですが、容量の関係で、綺麗な映像を流しながら質のいい音楽を流すというのは難しかったんです。それで3DSの話があって、「これならできる」ということで実際の開発が始まりました。
―――来年はちょうど25周年の節目に当たります
そうですね。有難い事に北瀬、田中、河津からはお墨付きをもらったので、自分達としては「25周年記念作品」のつもりで作ってます(笑)。
―――これまでFFのサウンドに関わってこられた方々も今回協力されているんでしょうか?
そうですね。サウンドのチームとは全面的に一緒にやっています。また、イベントミュージックステージの背景に流れるムービーの編集はビジュアルワークスが制作していますし、 今までFFに関わってきた色々な人やチームに手伝って貰いながら開発を進めています。
―――収録曲数は?
だいたい50曲以上にはなる予定です。
―――曲の選定は難しかったのではないでしょうか
選曲は一番悩ましい部分でしたね。「あれが入ってない」とがっかりしてもらいたくないので。これは自分だけで判断できる部分を超えていたので、SQUARE ENIX MEMBERSの会員の皆様に「好きな楽曲を教えてください」というようなアンケートを『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』の際に取っていたので、それをかなり参考にしながら决めましたね。
―――ゲームではプレイヤーのリズムに合わせて背景でキャラクターが動いたり、戦闘が行われたりインタラクティブな仕掛けが面白いですね
リズムゲームといっても「ファイナルファンタジー」ですので、そうしたインタラクティブな要素は必要だと思っていました。キャラクターやモンスターは野村が監修しながら過去の作品から描き起こしています。絵で見ても楽しめるように作りました。召喚獣のオーディーンがモンスターを斬った後に戻るところが最高なんです。戻る所をチェックしてみてください、戻るところを(笑)。
―――キャラクターの編成や成長といった要素があるそうですね
リズムゲームなので、凄くストイックに遊ぶ事はもちろんできます。スコアを競ったり、ミス無しを狙ったり、ぴったりのタイミング(本作では"クリティカル")でクリアしていく、などやり込み方向で行こうとすると幾らでも突き詰められます。ただ、「ファイナルファンタジー」の音楽は好きだけどもリズムゲームは苦手という方も当然おられると思います。そうした方でも楽しめるようなアビリティやアイテムなどのお助け要素であり、長く楽しんで頂ける要素を入れています。
―――発売時期はいつ頃になりそうでしょうか?
今冬とさせていただいております。暖かくなる前には皆さんの手元にお届けできると思います。
―――それでは最後に読者の皆さんにメッセージをください。
とにかく、自分で遊んでいて、めちゃくちゃく面白いゲームになっています。皆さんにも楽しんで貰える自信がありますので、是非楽しみにしていて下さい。
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選
-
時期が悪いおじさんも匙投げる「今後も時期悪い」―CPU、メモリ、グラボ、SSD…PCパーツの値段の変動はどの程度
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
風間雷太氏が『ポケモン』シロナのイラスト投稿!同氏手がける『ポケカ』デッキケース&スリーブも新発売
-
紫宮るなが『スプラトゥーン3』にじ×ぶい猛者プラべで大暴れ!先輩からは“ブロック”宣告
-
『モンハンライズ』ソロハンターに送る「ヌシ・リオレウス」討伐のコツ!“空の王者”を攻略して、ツワモノの名を響かせよ
-
『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!
-
『The Elder Scrolls V: Skyrim』地味に記憶に残るセリフ9選!「膝に矢を受ける」だけじゃもったいない【ホワイトラン付近まで】
-
激ムズ2Dアクション『Cuphead』で心を折らずに楽しむためのコツ10選【祝!スイッチ版&日本語配信】
-
『あつまれ どうぶつの森』BGMは24時間いつも違うって知ってる? おすすめの曲が流れる時間帯を紹介








