人生にゲームをプラスするメディア

【TGS 2011】いろいろもらえていいなぁ!ゲームショウのファミリーコーナーを散策

小学生以下、およびその保護者しか入れないという東京ゲームショウのファミリーコーナーに潜入してきました。

その他 全般
小学生以下、およびその保護者しか入れないという東京ゲームショウのファミリーコーナーに潜入してきました。

まず入場ゲートでは、ファミリーコーナーと書かれた服に貼るタイプのPASSをもらいます。PASSと一緒に冊子が数冊入った袋も渡されるのですが、そのなかには『太鼓の達人』のどんちゃん定規が。そうなんです。実は毎年ちょっとした嬉しいオマケが入っていて、過去には『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』のカードが入っていたとか。

会場内はプレイアブル出展がほとんどで、だいたいどの時間帯でも20分~60分ほどで遊ぶことができます。Wiiソフト『ゴーバケーション』で遊ぶとオリジナルレジャーシートが、同じくWiiソフトの『太鼓の達人Wii 決定版』を遊ぶとオリジナルクリアファイルがもらえるなどプレイアブル出展を遊ぶといろいろグッズが手に入るようです。

一番目をひいたのは『クレヨンしんちゃん 宇宙DEアチョー!? 友情バカラテ!!』を遊ぶともらえる“チョコビ”。ゲームをいろいろ体験しただけで、手元にグッズやお菓子でいっぱいになるなんてちょっと羨ましい。

会場内にはベンチ、さらに食事をとりながらひと休みできるテーブルとイスも十分に完備されています。ファミリーコーナーはブースとしてパーテーションで仕切られていて、広さもデパートの1フロアぐらいの大きさ。なので、兄弟が別々のゲームが体験したいと言っても“遊び終わったら休憩所で待ち合わせね”なんてことも容易にできると思います。

駄菓子やラムネが売っている縁日コーナーもあったりして子供たちにとって十分に楽しめる場所となっているのではないでしょうか。東京ゲームショーは混むからと腰が重い親御さんも、ファミリーコーナーはメインブースほどは混雑していないようなので是非連れてきてあげてほしいなと思いました。

特設ステージでイベントをやっているのを横目に退出しようとしていたら、『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G』のアイルーと『たまごっちコレクション』のもりりっちを発見。写真撮影OKなので、家族で和気あいあいと写真を撮っている姿も多くみられ、微笑ましい気持ちでその場をあとにしました。
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 3,000円台で「ドリフト現象」とおさらば。Switch 2もイケる多機能プロコンがセール中

    3,000円台で「ドリフト現象」とおさらば。Switch 2もイケる多機能プロコンがセール中

  2. もうフルHDに戻れない。200Hz・WQHDがこの価格でいいんですか #Amazon初売り

    もうフルHDに戻れない。200Hz・WQHDがこの価格でいいんですか #Amazon初売り

  3. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  4. 巨匠・寺沢武一氏を偲び、代表作「コブラ」の魅力を振り返る─異端にして名作、令和でも色褪せない魅力と名台詞

  5. 『ウマ娘』声優・杉田智和も参戦を熱望!?ゴールドシップの親友・ジャスタウェイを解説

アクセスランキングをもっと見る